仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Last.fmを元に好きな音楽を紹介するよ

今日は朝は土砂降りに近かったのに昼から晴れてきた…のはいいんですが、今度は風が台風並みに強いんですがこれは。お陰で洗濯物を外干ししたくても飛ばされそうでやむなく部屋干ししてるさっこさんですこんにちは。折角のお天気なのにぃ…。

さて、皆さんはLast.fmをご存じですか?音楽ファンのSNSなんですけど、私はSNSとしての機能は全く使ってなくて(グループ作ったりブログを開設できたりするんですが)今のところ聴いている音楽の曲名アーティスト名を記録するためだけに使ってます。その私個人の総合チャートはこちらでございます。

f:id:plutan:20141201151903j:plain

f:id:plutan:20141201151924j:plain

見ての通り、ほぼ女性ボーカルなんですよね。男性ボーカルでランクインしてるのはMr.ChildrenとKANだけか…。TM NETWORK入ると思ったんだけど、持ってるCDが少ないから入らなかったな。そんなこんなでトップ3の紹介なんかをしてみようと思います。

ベストアーティスト

第一位:capsule

capsuleを聴き始めたきっかけはPerfumeでした。Perfumeが気に入って、そこからcapsuleも聴いてみようかなと。これがPerfumeよりはまってしまいました…。持ってるCDは12枚。一番のお気に入りは「CUTIE CINEMA REPLAY」です。

CUTIE CINEMA REPLAY

CUTIE CINEMA REPLAY

  • アーティスト: capsule,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD
  • 購入: 10人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログ (110件) を見る

第二位:GARNET CROW

GARNET CROWと言えば名探偵コナンを思い出す人が多いかもしれませんが、私が聴き始めたきっかけはそこじゃないという。ふらっと立ち寄ったお店で「CD買って帰ろうか」とざーっと見ていたらふと目に止まったアルバムが「STAY」でした。

STAY~夜明けのSoul~(初回限定盤A)(DVD付)

STAY~夜明けのSoul~(初回限定盤A)(DVD付)

で、試聴もせずに買って帰り、そこで初めて「あ、名探偵コナン…」と気がついたという。ジャケ買いするのはよくあるんですが珍しいパターンです。持ってるCDは8枚。

第三位:PSY・S

PSY・Sを知ったのはNHKのラジオ番組、サウンドストリートで松浦雅也が坂本龍一の後任としてDJになったのがきっかけでした。聴いてみたらチャカのボーカルにすっかりはまってしまいまして、CDを買うことに。アルバム毎にカラーが全然違うのでベストアルバムを選ぶのは難しいんですが、強いて挙げるなら「ATLAS」ですかね。

ATLAS

ATLAS

持ってるCDは8枚。もっとあったんですが、引っ越しのどさくさで行方不明になったのがあって…。そのうちもう一度コンプリートしたいな。

ベストトラック

第一位:あさ~from day to day/PSY・S

これが第一位になってるのは、シングルも収録されてるアルバムも買ってるからだと思います。3種類ほどバージョンがあるんだけど、シングルバージョンをご紹介。自分には似つかわしくない爽やかな曲だな…。

第二位:Kisses/PSY・S

なんでこれ上位にきたのかよくわかんないんですよね。四男妊娠中はこれが収録されてるアルバム「SIGNAL」をめっちゃ聴いてはいたんだけど…。無性に聴きたかったんですよね。不思議。すんごくイメージが青色な曲です。

第三位: 薔薇とノンフィクション/PSY・S

「殺意より激しい愛」というフレーズが真っ先に思い浮かぶこの曲が収録されてるアルバム「Non-Fiction」は今までのアルバムとは全く毛色が違って、ファンの間でも好みが分かれるところですね。このアルバムから聴き始めた人は逆に「ATLAS」でなんじゃこらと思ったかもしれませんが。私は満遍なく好きなほうなんですけどね。アニメ「CITY HUNTER」を見てた人ならご存じ「Angel Night〜天使のいる場所〜」も「Non-Fiction」に収録されてます。と、ここまで書いて気づいたけど、全部PSY・Sの曲じゃん。どんだけ。


とまあ気がついてみたらPSY・S紹介コーナーみたいになっちゃいましたが、残念なことにPSY・Sは1996年、ちょうど私が長男を出産する直前に解散してしまいました。そんな古い曲ばっか聴いてどうするねんって話ですが、好きなんだから仕方ない。ちなみに邦楽しかチャートにありませんが、洋楽は中学卒業する辺りから聴かなくなっちゃったんですよね。まあ聴いていた頃もめっちゃメジャーな曲しか聴いてなかったんですが。例えばこんなのとか。

ラジオから流れてくる曲を聴いてた程度だからこんなもんでしょう。