仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

うどん県のお食事処

お祭りが終わってから四男の同級生がばたばた欠席しはじめました。祭りの疲れなのかそれとも寒暖の差が激しいからなのか。どちらにせよ、四男は風邪引かないでくれよ…と祈るさっこさんですこんにちは。この週末は小学校では参観、中学校ではクラス対抗の合唱コンクール、そして次男の部活の試合があるんだよ。体調崩されると色々と問題がありすぎる。

さて、今朝読んだこのエントリーなんですが。


柳川だったら末の義姉宅からそう離れてないwと言いつつ全然行ったことないですが。夫は仕事中に寄ることがあるんですけどね。営業であちこち走ってるから。

まあそれはさておき。折角なんでうどん県のお食事処でも紹介しようかなと。本当に全然地元紹介エントリー書いてないしなあ。ただし!出不精なんであんまりお店知りません。しかも知ってる店はほぼ西讃に限られてます。だもんでうどん屋紹介だけではすぐ終わりそうなのでうどん関係なく紹介していこうと思います。

最近できた流行りのうどん屋


変わった名前のうどん屋さんですが、外観も店内も変わってます。なんでも店主が手作りで作ったお店みたいで…。経費節減ってやつですかね。本当に美味しいのか?という感じなんですが、休日の昼になるとあまり目立たない場所にあるのに人でいっぱいになります。ここの天ぷらが美味しいのですよ(うどんじゃないのか)。香川のうどん屋ではめずらしくおでんがない店でもあります。

休日に行くのなら開店時間の11時前に行くのがおすすめ。お店の駐車場以外に車停めるところないのよこの辺り。

ちょっと邪道なうどん屋


住宅街にぽつんと建ってるうどん屋さんです。地元の人以外はあんまり来そうにないない場所ですね。かなり昔からあるらしい。

ここのうどん屋さんはメニューがとにかく多彩であります。シンプルとはほど遠いメニューも。特に冬場に登場する地中海うどん…。瀬戸内海で地中海ってどういうことやねん!とツッコミが入りそうですね。味を紹介したいところですが怖くてチャレンジしたことがありません。ヘタレです…。でもボリュームはたっぷりですよ、見た感じ。

夫はここのシャコ天うどんが好物で、大抵シャコ天うどんを注文してます。夏は冷やがあるので冷やで。シャコは生のままのほうが美味しいだろ…と思うんですが、天ぷらもサクサクして美味しいですよ。

お好み焼きならここ


外食でお好み焼きと言えば真っ先に思い浮かぶのがこのお店です。家族で経営してるお店で、赤ちゃんおぶって接客してることもあったなあ。その子も大きくなったけど。

お好み焼きは自分で焼いてもいいし、お店の人に焼いてもらうこともできます。お好きな方で。我が家の定番メニューはネギ焼きとぶたこんにゃく玉とズリ焼きと中華そば。ドリンク類は全てセルフです。おでんもありますよ。狭い店で夜は混むので、できれば事前に電話して席を取っておくのがベストです。

自家製野菜使ってます


地元の人でないとうっかり通り過ぎてしまうようなところにあります。知り合いがお店の人と交流あるので時々ここでお昼をいただことが。蔵を改造してお店にしたのでこの名前らしいです。

ランチはハンバーグとカレーがあるんですが、どちらもいただきました。サラダの野菜は全て自家製らしく、運ばれてきたときに野菜の説明をしてくれます。ドレッシングも自家製で、数に限りはありますが販売もしてます。このドレッシングも美味しいんですよねぇ。

男性にはちょっと物足りないかな?というボリュームですが、女性には十分すぎるぐらい満足できる量です。ここもお昼時はすごく混雑するので、人数が多い場合は事前に予約しておくのがベストです。

ボリュームたっぷり


ここも地元の人でないとなかなか気がつかないだろうというところにあります。普通にちょっと大きな家かな?と思ってしまいそう。

ここはとにかくどのメニューも値段のわりにボリュームがたっぷりです。セットメニューだと食べきれないぐらい出てくるので(自分比)いつも単品を頼んでます。それでもお腹が苦しい…。

ご主人は寡黙な方なんですが、奥さんはとってもおしゃべり。如何にも田舎のおばちゃんって感じですwでもまあそれさえ平気ならお勧めですよ。

サンドイッチが美味しいお店


紹介したお店の中ではここが一番探し当てにくいかも…。しかし我が家から一番近いお店です。Twitterのフォロワーさんで直接会ったことがあるのはひとりだけなんですが(地元の人除く)こちらのお店でお食事しました。

サンドイッチがメインのお店なんですが、値段のわりにはボリュームがあります。店内は狭くて静かなので子連れではちょっと行きにくいお店ですが、味は保証しますよ。


とまあざっと紹介しましたが、また機会があれば他のお店も。いい加減慣れないことして疲れたw