仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

さよなら、Twitpic

今日は三男が部活の団体戦ということで、早朝から試合会場まで送ってきたさっこさんですこんにちは。しかも長男の高校でも文化祭があるのでお弁当も作らなきゃならないしで大変だったよ…。週末なのに全然休めないぞなもし。

さて、今日でTwitpicもサービス終了ですね。

Twitpic is shutting down | Twitpic Blog

私がTwitterに登録した頃は画像アップロード機能はなかったので、Twitpicか携帯百景辺りを使うしかありませんでした。最初は国産サービスだからという理由で携帯百景を使ってたのですが、アップロードした画像に文字が入るのが嫌になって結局Twitpicを使うことに。しかしですね、メール投稿すると投稿文が文字化けしてしまう。そのためPixelpipe経由でTwitpicに投稿していました。今考えるとめんどくさいことをしてたものです。でも当時みんなやってたよね。そのPixelpipeもサービス終了しちゃいましたが。

そのうち文字化けもしなくなって直接投稿するようになって、いつの間にかTwitter公式でも画像がアップできるようになったのでガラケーからのメール投稿はyubitteryabmin経由で公式に投稿するようになって…。Twitpicはbotアカウントに画像を流すためだけに使ってたんですが。それでもTwitpicがなくなるとは思いもしませんでした。サービス終了とわかって慌てましたけど、まあなんとかbotの画像もTwitpic終了までに公式に移行できてやれやれです。

最後のほうはやたら重いときが多く、なかなかアップロードできなくてイライラしてたもんですが、いざなくなると寂しいもんですね。さよなら、Twitpic。今までありがとう。それにしても最近ほとんどTwitterでは見かけなくなった携帯百景のほうが生き残るとは思いもしなかったよ。アカウント消さずに残してるけど、どうしようかなあ。