仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

はてなブログ金市民になりました

今日はお昼に用事があったので中間考査期間中で午前中に帰ってくる長男には「帰ったらカレー温めるかカップ麺作って食べて」と言い渡してあったんですが、帰ってきたらカップ麺のほうを食べてました。そんなに母ちゃんが作ったカレーは嫌なのか…。まあ昨日の残りだもんな、二日連続カレーは嫌でも仕方ないかと思ったさっこさんですこんにちは。意外と残るんだよカレーは。しかも残ったカレーに夫が出汁足して具材放り込むものだから減らない!余計なことすんな!

さて、昨日書いたエントリーではてなブログでエントリーを書いた日数が300日になったそうです。これでめでたくはてなブログでも金メダルゲットですよ。金市民になったのはこれで4度目でございます。まさか自分がこんなに長くブログを続けられるとは思ってもみませんでした。続いても半年が最高だったのに…。一番最初に書いたエントリーはこれでした。そうです、一応はてなダイアリーからの移行組なんですな私。ほとんどエントリー書いてなかったけど。

今から6年前になる2008年にTwitterを開始したんですが、その頃の私は「もう二度とブログを書くことはないだろう」と思ってました。Twitter以外にもTimelogや今は亡きLOGPIに登録していて、正直これだけで書く場所は十分だと思ってたんですよね。ブログと違って管理の必要も無くて気楽だしこのままだらだら書き散らそうと。

しかし短文ばかり書き散らしてると長文も書きたくなったり自分の投稿を整理したくなったりして、手を出したのがTogetterでした。これで自分のツイートをまとめてある程度満足はしていたのですが、こういう手法はツイートを大量にしないとできないことであり、あまり適切な手法でないと言えます。それ以外にもTogetterの仕様が変わったりしたのもあって、Togetterでまとめるのはやめにして、ブログで自分のツイートを整理して書こう、という気持ちになって始めたのがはてなダイアリーでした。

なんではてなブログじゃなくはてなダイアリーだったのかと言いますと、はてなブログはガラケーから更新できないというのが大きかったです。見るだけならなんとか見られるんですけどね。じゃあスマホにしろよって話ですが、たかがブログの更新ごときで機種変とかあり得ないし。金の無駄遣いにもほどがある。でも試しに登録してはてなブログいじってみたらパソコンでなら管理はしやすいかなあと。もうパソコンで見るものと割切ればいいやとはてなブログに移行したわけです。

で、現在ですが。そう大して書かないだろうと思ってたのに今は書くのが楽しいです。こんなに楽しいのはいくつかブログを作りましたが初めてです。なんでだろうと考えたんですが、おそらくコメントがあまりつかないことが原因なんだろうなあと。たまにコメントがあると嬉しいのですが、同じような人からただの挨拶みたいなコメントが毎日のように続くと返信が負担になってブログを閉じる、というのを過去にやらかしてたんですな。そういうストレスがはてなブログにはない。これもスターのお陰ですかね。だからスターを撤去する気になれないんですが。挨拶コメント除けのおまじないみたいなもんです。

今や書きたいネタがありすぎて困るぐらいですが、問題は自分の文章力のなさです。それが原因でなかなかネタを形にできなくてイラッとすることもありますが、まあ今更文章力鍛えるのも無理なので自分なりの形で書いていけたらいいなあと思ってます。とまあ書くことは楽しいんだけど、はてなブログに嫌気がさしたら移転するか非公開、もしくは限定公開にするかもしれません。それでも書くことはやめないと思いますが。今やブログ更新は生活リズムの一部になっちゃってるので。