
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

タイミング法de妊娠

またぞろユーザースタイルシートいじりたい熱が勃発して、昨夜はつい夜更かししてTwitterのユーザースタイルシートをいじってたさっこさんですこんにちは。台風がきてるときに何やってんだよっていう。しかしやり始めたものの素人さんがそう要領よくいじれるわけがなく、まだ途中なんだよもう!でもある程度形になったので後でちょこちょこ直していこう…(いい加減)

f:id:plutan:20141014125309j:plain

そんなユーザースタイルシートいじりの合間にRSSリーダーの新着チェックしてたら引っかかってきたのがこの記事。

タイミング法については私もやったことがあります。35歳までに3人出産希望だったので、3人目でチャレンジ。長男も次男もあっさりすぎるぐらいあっさり妊娠したのでその気になればすぐ妊娠できるだろうって話ですが、当時夫も40歳を迎えておりまして、さすがに夜の営みの頻度も減ってきたこともあり、確実に妊娠するためにはこれしかない!というわけで。

まずは当然ですが基礎体温を毎日計って記録しておりました。次男を出産して生理が再開してからずっとつけていたのでこれは問題なし。後は排卵検査薬ですね。このコンボで大体正確な排卵日はわかります。

じゃあ排卵日当日に仲良くすれば妊娠するのかと言えば、それだけでは不確実。そこら辺はこんな記事があるので読んでみてもらうとして。

まあぶっちゃけ年を取れば卵子の寿命は短くなる傾向にあるので、若いときより妊娠しにくくなるわけですな。タイミング逃しやすくなるから。一発必中よりは排卵日数日前から排卵日翌日ぐらいまでせっせと励んだほうがいい、ということになります。頑張れ父ちゃん(母ちゃんは…?)

しかし当時はそういう頭は全くありませんでして(ちゃんと調べろ)排卵検査薬で排卵一日前だと出た翌日の朝、「遊んでー!」という勢いで夫を急襲しました。仕事前に襲うとか我ながら鬼畜だが、時候のいいときに産みたかったのでつい…。正直色気もへったくれもないけど、元々私が音をあげるような元気いっぱいのムスコさんをお持ちなのでちょっと本気出して起こしてあげたらすぐ精子さんゲットですよ。

でもって次は妊娠検査薬で妊娠してるかどうかチェックするわけですが、生理予定日の一週間前から検査は可能です。基礎体温計ってるなら妊娠した場合ずっと高温期が続くからそれでも大体予測つきますけど、妊娠検査薬ならほぼ確実にわかりますです。ただ、妊娠したとわかれば早いうちに産婦人科を受診するように。妊娠したかどうかの判定はできても、正常な妊娠かどうかまでは判定してくれないので。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

で、検査できる日になってすぐ、はやる気持ちを抑えきれずに検査しましたよ、はい。結果は見事に陽性。一発必中ですよ。前後一週間はなにもありませんでしたので、まあ間違いなく朝の子ですね。そうか、朝の子だから夜産まれたのか…(違)

とまあなんと一度のチャレンジで見事妊娠できたのであんまり体験というほどの体験じゃないんですが、結論としては打てば響くように仲良くできる状態にしておくのが一番良いのかもしれません。以前から言ってるように私はそっち方面で仲良くするのはどっちでもいいんですが、妊娠したいときだけは本気出してご奉仕させていただきました。それ以外はマグロだけど(謎)