仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

徒歩で通えてた映画館の思い出

明日から2日間お祭りなんですが、台風の影響がばっちり日曜にありそうで。四男が参加するのにどうするのこれ!警報が出たらさすがに中止になると思うけど、警報が出なかったら大雨程度で祭りは中止にならないよなあ。着物着て合羽着て花笠かぶってってもう拷問でしかないよそれ。着物ってこんなんなんだけど。

f:id:plutan:20131013080745j:plain

というわけで、四男のためにも台風の影響が最小限ですむように祈るさっこさんですこんにちは。神事は余程のことがないと中止にならないから困る_(:3 」∠)_

さて、はてなブログで地元発見伝なる企画がスタートしたんですが、地元のここがいいよ!というところを撮影しようとしてもできない!これだから田舎は…ったく。というわけで、趣向を変えて私が生まれ育った大阪での思い出の場所を紹介しようと思います。

https://www.google.com/maps/preview?q=34.719823%2C135.551426
大阪市, 大阪府

地元の魅力を発見しよう!特別企画「#地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

ここが思い出の場所?と言われそうですが、映ってるスーパーがあった場所は元々映画館がありました。「森小路ミリオン座」という映画館で、E.T.やらスター・ウォーズ(エピソード4/新たなる希望)が上映されてたのが思い出されます。

入り口から階段を下りていくとチケット売り場があったんですが、とにかく古い映画館だったのであんまりきれいじゃない。座席もかったい椅子で座り心地が悪い。確かオレンジ色だったかなあ。なんか場末のストリップバーみたいな印象でした。ストリップバーなんて行ったことないけど。

今のシネコンと比べたらとっても汚いので、正直私もあまり足を運んだことはありません。でも徒歩で行ける映画館ってここだけだったし、汚いだけに観客もそう多くなくて。梅田まで出るのは面倒だったり混んでそうな映画はここで観たものです。汚いからって安いわけじゃなかったんですけどね。リバイバル上映だったら梅田にあった名画座、大毎地下劇場まで足を運んでたんだけど。何しろ3本立てで500円、なんて値段で上映してたから。時間がないと観に行けなかったけどw

私が大阪を離れた20年ほど前には森小路ミリオン座も閉館してたんですが、建物自体は残ってたんですよねぇ…。しかしその間にスーパーになっちゃってた。うん寂しい。見慣れていたはずの風景が変わるのって寂しいものです。まあそれだけじゃなく、映画館自体が激減しちゃいましたよねぇ。大毎地下劇場も閉館して久しいし。

まだ独身で、映画館もいっぱいあって気軽に映画を観に行けていたあの時に戻りたいなあとちょっとだけ思ってしまうさっこさんでした。