仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

RSSリーダー探しの旅

昨日、塾から帰ってきた三男が「あ、金曜日の塾やけど、明日に日にち変更になったからよろしく」とのたまった。なんだとぅ!水曜日は平日で唯一夜出かけなくてすむ曜日なのになんでだよ…とがっくりきたさっこさんですこんにちは。はぁ…金曜日の塾がなくなっても四男が祭りの稽古に出かけるからのう。母に安息の日はないのでありました。

さて、帰宅していつものようにLivedoor Reader開いたらこのニュースですよ。

livedoor Reader と LDR Pocket をよろしくお願いいたします。【撤回】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌

マジ!?おばちゃんショックだわ…。RSSリーダーなくしてネットを利用する価値なんてないと思うぐらい依存してたのに…。

思えば一番最初にはてなRSSを使い始めて以来、途切れることなくRSSリーダーを使ってきたのでありました。はてなRSSリーダーが終了してからどれにしようかとあちこち渡り歩いてたんですが、その後Google Readerにしばらく腰をすえてました。駄菓子菓子!リニューアルしてから使い勝手が悪くなってLivedoor Readerに移行。その後Google Readerが終了したので移行して良かったと思ったらこれだよ!

好きなサイトを巡回するだけならはてなアンテナ使えばいいんだけど、Googleニュースのキーワード検索結果をRSSリーダーで拾えるようにしてるので、RSSリーダーないと困るんだよ…。はてブじゃあ私の拾いたい記事を拾いきれないし。ロシア語の記事なんて新着に引っかかってこないもん!こないもん!

Twitterでもある程度拾えるには拾えるんだけどね、自分で記事の取捨選択したいの!じゃあGoogleニュースを開いて検索しまくればって話ですが、それはめんどくさすぎる。登録してるキーワードが片手程度ならまだしも、20以上登録してるのに_ノ乙(、ン、)_

で、移行先ですが。Livedoorはfeedly紹介してるけど、個人的には使い勝手悪いんだよなあ。候補としてはFeedspotFastladderってところか。Fastladderはインストール型だしあんまり使いたくないんだけど、Web型のはいつまたサービス終了するかわからないリスクがあるから、どっちにしようか悩み中。他にいいのがあるかもしれないし、サービス終了までじっくり悩みますです。

しかしGoogleニュースがRSS配信しなくなったら、そのときはもうRSSリーダー使う意味もなくなっちゃうかもなあ…。そうなったらはてなアンテナにまた舞い戻るしかないか。それまではてなアンテナがあればの話ですが。