仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

子供の発熱

Twitterでフォロワーさんがどこでブログを開設するか悩んでたので、LivedoorBlogを一番のお勧めに挙げたさっこさんですこんにちは。Livedoor、FC2、はてなの3つのうちどれにするか悩んでおられたので、それならLivedoorかなと。だってねぇ、FC2はエロ系が多い印象があるし、はてなは…ひっそりとやっていきたいならユーザー少ないところでやるのは無茶ぶりでしょ。大手で老舗のLivedoorが一番だよな、うん。

さて、昨日更新を休んだのは、四男が熱を出したからです。昼過ぎに学校から電話がかかってきて「39度の熱があるから迎えに来て欲しい」と…。四男が熱を出すのは本当に久々なので驚きました。で、今朝病院行ってきたんですが高熱の原因はわからず血液検査の結果待ちです。点滴しても熱が下がらなくてぐったりしてるんですけど…大丈夫か?

子供のこういう突発的な発熱は中学生になっても高校生になってもあるのですよ。そして学校から電話があると迎えに行かなくちゃならない。中学校は「自転車も持って帰ってください(うちは自転車通学)」と言われるので、夫に連絡しなくてはなりません。だって私のライフちゃん(もう生産終了しちゃったのね)じゃあ自転車まで積めないんだもん…。

何故学校に自転車を置いていたらまずいのか?と申しますと、実は自転車のタイヤをパンクさせたりサドル盗んだり鍵を壊す不届きな生徒がちょいちょいいまして。学校としても管理しきれないので持って帰って欲しいようです。高校では置いといてもOKなのは、問題起こした生徒を処分できるからですかね。中学校は停学も退学もないもんなあ。

話はそれましたが。まだ息子達が幼い頃は夜中によく発熱しました。なんで子供って夜中や休日に限って発熱するの?と思うぐらい、病院が開いてないときに限って発熱する。特に長男は頻繁に発熱したので、小児科から余分に解熱剤もらって冷蔵庫で保管してました。

夜中に発熱したときは朝まで様子を見よう…と思うんですが、夫は「病院へ連れて行こう」とうるさい人なので、隣市にある総合病院に電話をかけてから救急外来まで車を走らせることも何度もありました。車で片道30分近くかかるから様子見て翌日かかりつけの小児科行ったほうがいいと思うのに…もう!

でも三男みたいに様子見てたら朝になって血便が出て腸重積と判明し危うく命落としかけたこともあるので、夫の心配もわからなくはないんですよね。こういうとき、夜中でも往診してくれる病院があればいいのにと思うんですが、そもそも田舎は病院自体が少ないので無理だよね…。

発熱する病気で一番困るのがインフルエンザです。家族間での感染は避けたい!というわけで感染した子は子供部屋に隔離します。食事も子供部屋で食べさせてトイレ以外で部屋から出ること禁止。いやーもう次々倒れたら目も当てられないですからね。私まで倒れてしまうと家庭が回らないので、冬場は手洗いうがいだけじゃなくマスク装着で喉や鼻の乾燥を防いでます。気休めかも知れませんが、今のところインフルエンザに感染したことはありません。夫も今のところ感染歴なし。強運な夫婦だぜ。