仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

お父さんは寂しがり屋?

週末は家族で墓参りしたり映画を観に行ったりと家庭的な生活を送っていたさっこさんですこんにちは。映画は義姉と一緒に行ったんですが、夫は「柘榴坂の仇討」、息子達は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」、私と義姉は「るろうに剣心 伝説の最期編」を観ました。るろ剣の感想ですが…アクション映画としてはとっても面白いですが、登場人物の説明があまりなされてないので「原作やアニメ知らない人は話の内容わかるのかこれ…」と思ってしまいました。剣心と志々雄以外の人物描写が第一作のとき以上に大味で、全体的に散漫な印象だったのは否めないかな。蒼紫のエピソード削ったほうが良かったんじゃないかなあ。そうすればもうちょっとじっくり描けたような気がする。蒼紫演じた伊勢谷友介はぴったりだと思ったし、剣心との戦いは良かったんだけど。

さて、映画を観に行くときにも話題になったんですが。夫が息子達にかまいすぎるんですよ。長男次男は口を揃えて「親父は俺たちを鎖で繋いどく気か」と言います。別に行動を制限するわけじゃないんですが、行動監視が私からしてもちょっとやりすぎじゃないのかと思うことが…。就職希望の会社が長男と一緒な同級生がひとりいるんですが、長男が名前を教えたらその子の家族構成やら家庭環境を全部把握してしまうとか。夫の顔の広さはハンパないのです。長男は「個人情報が親父に漏洩されてる!」とわめいてましが。

これというのも夫が心配性なのか…それとも息子達を手放すのが嫌なのか。県外の会社に就職なんてさせたくない感ぷんぷんさせてるしなあ。5人兄弟の末っ子で親からも兄弟からもかまわれて育ったので、賑やかでないと寂しいんですかね。まだ長男次男が小さい頃はそれほど感じなかったんですが、上の子達が大きくなってからというもの、四男へのかまいかたがしつこくなってきました。あまりにもしつこいので、四男が「お父さん嫌い!」「クソが!」とわめくんですがおかまいなし。

もう年も50代半ばで友人達もそれぞれ家庭を持って中には孫が生まれてる人もいるわけで、そうなってくると友人と遊びに出かける機会もどんどん減ってしまい、普段かまってもらえるのが家族しかいないというのはわかるんですが。わかるんですが、しつこすぎると本気で嫌われるんじゃないかと思ったり…。

なんていうか「子供のことに無関心」「面倒を見ない」という夫の愚痴はネットでもリアルでもよく目にしたり耳にしたりするけれど、子供の面倒を熱心に見る父親がいるにしても思春期になってもここまで子供にちょっかいかける父親の話は見かけたことがなくて本当のところとまどってます。むしろ私のほうが息子達に無関心な部分が多くて…。外で友達と何してるかとか全然気にしないし。誰と遊んでるかは把握しときたいけど…。それでよく叱られるんですけど、とてもじゃないけど真似できないよ。

まあ息子達も嫌がりはするものの、夫のことが本当に嫌いかと言えばそうでもないようなので(大人になってもあまり実家から遠いところに住む気はないみたいだし)これはこれでいいのかな。一応これからも注意喚起はするつもりだけど。でも義母や義姉達にまで再三指摘されてるのに全く変わる気配はないし、むしろ喜んでるフシが…。性分なんですかねぇ(諦)