仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

トイレ争奪戦

今日はコープの商品委員会に出席してました。私は商品委員じゃないんだけど、地区の委員さんが仕事の都合で出られないので代打です。そこで面白い情報をゲットしました。インスタントラーメンの主流は油揚げ麺なんですが、この油揚げ麺、麺の中に空洞ができるそうです。ノンフライ麺だとあんまりできないそうなんですが。そしてその空洞の中には油がつまってるとか。で、茹でるとその空洞に入ってる油がお湯に溶け出し、代わりにお湯が入って茹で上がる仕組みになってるそうです。

その油の量ですが…なんと麺の2割もあるんですってよ、奥様!マルちゃんでお馴染みの東洋水産の社員の方がおっしゃってたので間違いない。こりゃまたえらくたっぷり油がつまってるもので…。道理でインスタントラーメン食べると胸焼けすると思ったよ。あんまり気にしてなかったけど、これからはノンフライ麺を買おうと思ったさっこさんですこんにちは。

とまあ食べ物の話をした後でアレなんですが、今日はトイレの話をば。我が家は6人家族なのにトイレがひとつしかありません。正確には洋式トイレひとつと小便器ひとつです。こんな感じな。

f:id:plutan:20140911140014j:plain

で、息子達の起きる時間はほぼ同じなので、朝はトイレに行く時間が重なるわけです。まあおしっこだけならいいんですよ、おしっこだけなら。洋式トイレでも小便器でも用を足せますから回転は早いです。しかし大きいほうが重なるとえらいことになるわけですよ…。今は息子達もある程度大きくなってるから多少は我慢できますけど、小さい頃はね…我慢なんてできないわけです。小学校低学年ぐらいまでの子って、出るギリギリにならないとトイレに行かないじゃないですか。「トイレに行く」と言い出したときには漏れる寸前なわけですよ。待たされるほうは半泣きになってドジドジ足踏みしながら「早く出てー!漏れるー!」とわめくことになります。

次男は比較的早くトイレから出てくるんですが、長男は長い。10分経っても出てこないこともしばしばで、長男が洋式トイレにこもるとしばらくトイレは開かずの間となります。まだ待たされるのがひとりだけならいいですが、二人以上になると…まあ地獄ですわな。私がどっちのほうが我慢できそうか判断して、我慢の限界に達してそうなほうを優先させるんですが…。たまにしかこういうことはないんですが、こうなってくると庭に穴掘ってそこで排泄させようかな…なんて思ったことも。

しかしこれは子供が息子だけだからなんとかなってるわけであって。もし娘4人だったら…ダメだ、どう考えてもトイレひとつじゃ足りない!なんてこったい、子供が娘だけだとそんな落とし穴が!トイレ増設するったって洋式トイレは場所を取るし、二階にトイレを作るとなると費用が…かかりすぎる…。ああ、息子4人で良かった…(トイレがすべてみたいな言い草すんません)。

それにしても夫の実家、トイレひとつだけしかないのにどうしてたんだろう…。だって7人家族で娘3人だもんなあ。やっぱり野ぐs…いや、なんでもないです…。