仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

会社に期待されたくない

今日から三男は職場体験学習です。病院で介護の仕事に携わることになります。学校より近くにあるので、今日は7時半までのんびりテレビ見てたよ。しかし大丈夫かこの子は…。かなりのうっかりさんなので迷惑かけまくらないかと心配。そうでなくても職場にどう考えても使い物にならない中学生受け入れるだけでも大変だろうに…。ほぼボランティアだよな。長男と次男は自分達が卒園した幼稚園を選択したので先生に様子を聞くことができたんだけど(長男のときはまだ四男が在園してたし)頭ぺこぺこ下げまくりでした。少なくとも邪魔にならないようにだけはしとけよと思うさっこさんですこんにちは。

さて、今日は就職選考を目前控えた長男のお話です。日曜日に技能検定の学科試験があったんですが。実技試験の結果はこの時点ではわからないのですが、長男と顔見知りの職員の方がこっそり「学科の結果にすべてかかってる」と教えてくれたそうです。つまり実技試験は合格点に達しているので、学科が合格点に達してたら合格ということに…。で、昨日の時点で学科試験の解答はアップされてるので自己採点した長男に結果を聞いてみたら

「自分の解答を書き写し間違えてなかったら合格点になってると思う」

とのこと。マジ!?それが本当だったら香川県の高校生としては初の合格者になるぞ就職希望する会社に対してめっちゃアピールになるやん!と言ったら

「俺は会社に期待されたくない!」

と言い出すじゃありませんか。ちょっと待て、期待できないような生徒を雇ってくれる会社なんてどこの世界にあるねんwwwまあ長男の気持ちはわかってるつもりなんだけどね。

長男ときたら上に立つのをものすごく嫌がる子なんですよ。高校の部活でキャプテンに指名されそうになったときも、どうにかこうにか他の子にキャプテンになってもらって自分は副キャプテンで勘弁してもらってたし。長男曰く「俺は目立たないように生きていきたい」そうです。面倒なことがひたすら嫌なんですな…。布団と愛しあいたいと言うだけのことはある。副キャプテンになっただけでも「胃に穴が開きそう」と言ってたし、実際愚痴ばかりこぼしてたもんなー。母ちゃん毎日お前の愚痴聞かされていたよ。まあその愚痴が面白かったから毎日聞いても飽きなかったんだけどさ(面白がるな)

就職希望の会社は契約社員が多い上に今回久々に高校に求人を出したと言うことで、それなりに期待されてると思うんですよね。だったら期待に応えなきゃあかんでしょ!と思うんですが、本当にやる気がない長男…。仕事はきちんとこなすだろうけど、向上心ってやつが欠片もないんですな。そこそこ食べていけるなら万年平社員でも文句言わないタイプだよ。見た目は兄弟の中で一番いいんだから、もうちょっと向上心やら積極性があればモテると思うんだが(それは関係ない)

ともあれ、迂闊なことを面接で言っちゃって折角のチャンスを棒に振らないようにだけ祈る母ちゃんでございます。無事内定ゲットしてくれ…いやマジで。でも、そういう長男が嫌いじゃない。何も向上心なんてなくったってやることきっちりやってたらいいんだもんね。皆が向上心剥き出しだったら世の中ギスギスしていけねぇや。ちょっとぐらいは昼あんどんみたいな人間がいるほうが平和でいいよな。まあ今のところやることきっちりやれるかどうかも頼りないんだけど…。次男に「兄ちゃん、会社でそんなぼそぼそしたしゃべりかたやったら会話できへんのちゃう?」なーんて突っ込まれるしな。

で、技能検定のほうだけど、本当に自己採点に間違いないんだろうな?間違ってたらお尻ぺんぺんだからなっ!