読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

立ち会い出産あれこれ

今日は長男、技能検定の学科試験を受けました。実技試験はすでに終了してるので、これで試験は全日程終えました。後は結果を待つばかり…。良い結果がくるといいなあと思ってるさっこさんですこんにちは。まあ実際のところ、受験料もバカにならないので…2万ちょいをドブに捨てるのは惜しい(そこかよ)

さてさて、今日はid:sheaさんからidコールでこんなご質問をいただいたので、立ち会い出産のことについて書こうと思います。

id:plutan 立会い出産って駄目なんですか?実際、目の前で生まれると、どういう過程で生まれたかわからんよりかは実感湧くかと思ったんですけど…。(まあ、怖いとかいう人もいるだろうから、ケースバイケースだけど) - shea のコメント / はてなブックマーク

何故こんなご質問をいただいたかというと、私がこんなことを書いたからなんですが。

無痛分娩反対もだけど「立ち会い出産したら父親としての自覚ができる」などという言説も呪いの類だから滅びて欲しいと思ってる。 - plutan のコメント / はてなブックマーク

私の意図としては、「痛みを経験してこその愛情」と無痛分娩を否定するのがバカらしいように「立ち会い出産してこその父親としての自覚」という言説に非常に疑問がある、ということだけです。何事も押し付け良くない、ということですね。実感?次第に大きくなっていく妻のお腹見てたら嫌でも実感すると思うんですけどねぇ…。四男妊娠したとき、上の子達だって毎日私のお腹に話しかけていたのに。

それに私は4人産んでますが、一度も立ち会い出産したことないんですよね。理由は夫が嫌がったからです。まあ私も立ち会い出産なんて死んでも嫌だと思ってたので(股から赤ちゃんひり出すところなんて見られたくないっす)渡りに船だったんですけどね。でも夫は私にとってはほぼ満点パパです。申し分ないです。産後クライシスなんて言葉がちょっと前に流行りましたが、我が家は全く無縁でした。むしろ出産後のほうが夫のありがたみが身に染みるようになりましたよ。「ああ、結婚して良かった」と。何も立ち会い出産しなくても、父親として子供と接していくうちに次第に父親としての実感や自覚がでてくるんじゃないでしょうか?通常の経膣分娩か無痛分娩か帝王切開かで母親としての自覚や実感に違いがあるか?そんなの関係ないですよね。それと似たようなもんです。

立ち会い出産自体は夫婦で話し合って「しよう」と思ったのであればそれはそれで素晴らしいことですが、「したほうがいいよ!」と言われると甚だ疑問なだけです。これを出産に置き換えると…私は全員通常の経膣分娩でしたが「痛みを経験したからこそ子供に愛情を持てたか」と問われたら、即座に「NO」と言えます。私が心の底から「子供って可愛い」と思えるようになったのは実のところ四男を出産してからの話ですから。どうです、痛みを経験したって愛情なんて持てないのがよくわかるでしょう(`・∀・´)エッヘン!!(自慢することか)

まあそんなわけで立ち会い出産をしたいと思ってる妊婦さんは夫が嫌がるなら「立ち会い出産すると父親の自覚ができる」だとか「友達が立ち会い出産したけどとても良かったと言ってたから」などと言って無理に立ち会い出産をすすめようとするのはやめてあげてください。妻が嫌がってる場合も同様。どのみち帝王切開だと立ち会い出産はできないんですよ?じゃあ帝王切開だと父親として何か問題出てくるのか…という話になっちゃいますよ。

余談

四男がまだ赤ちゃんの頃に通ってた育児サークルでママ友に聞いた話なんですが…。ママ友の弟さんところにも赤ちゃんが誕生したんですが、立ち会い出産したそうなんですね。で「立ち会い出産の様子をビデオで撮ったから見て」と弟さんが言うので、ママ友さんの実家でご両親と一緒に見たそうなんですが…。

これがですねー奥さんのですねーアソコがですねーばっちり映ってたそうなんですよね…。当然ですが一瞬でリビングの空気が凍りついたそうです。弟さん、赤ちゃんが出てくる瞬間を撮りたかったのかもしれないけど、こりゃないよ…。弟さんの奥さん、アソコが映ってること知ってたんだろうか…。いや、知ってたら絶対見せようとする弟さん阻止しますよね…。誰が好き好んで夫の両親やお義姉さんに自分のあられもない姿を見て欲しいと思うんだよ、という。

まあそんなこんなで立ち会い出産でビデオ撮った場合、ビデオの内容チェックしたり夫の行動には気をつけたほうがいいかも…。