仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

デートって何するんですか?

昨日、ビオレママ顔メーカー3で家族の顔をせっせと作ってました。しかしなかなかうまくいかない…。髪型の種類が思ったより少ないんだよなあ。

f:id:plutan:20140831124556p:plain

上段左から私、夫、長男、下段左から次男、三男、四男です。この中では三男が一番そっくりで夫はまあまあ似てます。でも夫に見せたら殺されそうなので見せないよ!ちなみに長男に見せたら「俺スネオヘアーになってる…」と言われてしまった。他に適当なのがなかったんだよすまん。

さて、今日は前々から疑問に思ってたことを書こうかと。疑問とはタイトルの通り、デートって何をするかです。

男女が日時を定めて会うこと。

デート【date】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

まあこれはわかるんけど、何をしていいのかさっぱりわからないよ!

デートのハウツー 764記事 | nanapi [ナナピ]

こんな記事もありましたが…読んだ感想は「うわっ、めんどくさっ!」以外の何者でもない。これで楽しくなったり親密度が増したりするの?信じられない…。

お前はどうなんだって話ですが、デートを重ねて親密度を増してゴールイン…という過程をたどってないのでさっぱりわかんないんですよ。大体、婚約中夫と一緒に出かけると、車中で必ず寝てたさっこさんですよ。会話もクソもないしふたりでいるから楽しいことなんて…。まあ疲れは取れましたけど、ええ。

ある日、愛媛県にある当時世界最大だったプラネタリウムに連れて行ってもらったことがあるんですが、上映中に眠く…眠くなって寝てしまい、気がついたら終わってましたよ。折角連れてきたのになんだこれは!と思われても仕方ないですね…。機嫌損ねはしなかったけど、今でもネタにされるのでよほど印象に残ったんですねすみません。

じゃあ遊園地は?という話ですが、そもそも夫は絶叫マシン嫌いで私は大好き。一緒に楽しむなんて無理。夫はアウトドア派だから海に山に大好きだけど、私はインドア派なのでひとりで出かけると本屋に入り浸るようなタイプだし、全然行きたいところ違うよ…。趣味で楽しめるところ皆無。

それでも毎週末会ってたのは、ふたりきりだけじゃなかったからなんですよね。律義な夫は私を友人へ紹介するのに余念が無く、結婚するまでに夫の友人のお宅にほぼおじゃまし尽くしました。夫は婚約当時36歳で友人はほぼ結婚してましたから、友人の奥さんやお子さんともご対面です。これ…普通なのか…よくわからないが、お陰で間を持たすことはできました。夫の友人一家何組かとキャンプに出かけたこともありましたな。独身なの私だけだよ!しかも周囲全員年上だし。なんかやたら可愛がられたな…。嫌な思いは全くしなかったけど、慣れないアウトドアにぐったりはしたw

ああ、唯一共通で楽しめるのが映画でした。でも…映画観てるときは会話なんてしないよなあ。ちなみに一緒に観た映画で一番印象に残ってるのは「アポロ13」です。こういう系統の映画好きなのが共通していて良かった…。恋愛映画とか退屈で無理。

アポロ13 [DVD]

アポロ13 [DVD]

他に印象に残ってるのは、夫の地元のお祭りを見に行ったことがあるんですが、夫は若衆の総代で、私はほぼほったらかしにされました。夫、祭りのことしか眼中にない。一緒にきていた末の義姉が「のぶちゃん、さっこさんのことほったらかしにしすぎ!」と憤ってたけど、これ普通怒るところなのか…と義姉の態度で気がつきました。「楽しそうでなにより」と呑気に眺めてたんですよね、私…。ってか彼氏の姉がついてくるの自体が珍しいのか?ひょっとして。

そして結婚式の準備でどたばたしてやっと落ち着いたと思ったらすぐ妊娠して4人産んじゃって…。ひょっとしなくても私まともにデート経験したないよな…と気づいたわけです。

で、具体的に皆デートでどんなことしてるんですかね?そういうトークも全然したことないしなあ…。オタトークは山ほどしたけど。