仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

子供を残して自殺できるのか

月曜から新学期と言うことで、長男三男四男を散髪に連れて行ってきたさっこさんですこんにちは。長男はもうすぐ就職選考もあるし、さっぱりしとかないとやばいし。次男は9月いっぱい夏休みなので「まだ切らなくていい」というのでまた後日連れて行く予定です。本音言うとお金渡すから自分で行って欲しいんですが…。前にも言ったなこれw

さて、今日は私より一回り年上の母方の親族の話から。彼女の父親は彼女が生後3ヶ月のときに交通事故で亡くなりました。結婚してすぐ子供にも恵まれて、これから…というときに。母親は悲嘆にくれ、周囲が「これは後追い自殺するのではないか」と心配して、常に誰かが母親のそばに寄り添うようにはしていたそうです。しかし、ちょっとした隙を突いて母親は家を抜け出し、入水自殺しました。彼女は生後3ヶ月にして両親を失ったわけです。

この話を聞いたとき「子供がいるのに自殺するものなのか…」と思ったものです。残された彼女は祖父母に引き取られ、金銭的に何不自由なく育ったのですが、だからといってそう簡単に我が子を残して自殺できるものなのかと。

それから私も結婚し母親になってこの話を思い返したとき「私だったらどうするだろう?」と考えるようになりました。今なら…今ならもう息子達もある程度大きくなってるし、ぽっかり心に穴が空くでしょうけど自殺までは考えないと思います。この子達の成長を見届けるまでは死ねないと。

しかしもし長男が生まれたばかりのころ、夫に先立たれたら…。自殺するかどうかはともかく、子供を育てようという気力が残ってたかどうかわかりません。自分からどうしても子供が欲しいと望んで産んだわけじゃなく、夫のために子供を産んだ私には子供をひとりで育てなければならないと考えると気が遠くなったことでしょう。まともに子供と向き合える自信もないままいなくなられたら、足元が崩れ落ちてしまいそうで。

今までこうしてなんとか母親としてやってこれたのは夫の力が大きいのはわかってるので、自殺しなかったとしても長男にはつらい思いをさせることになったんじゃないかと思うと身震いします。きっと夫の兄弟が助けてはくれたでしょうけど、一緒に暮らしてるわけじゃないし、実母はアテにはならないし。ああやっぱり絶望で自殺してたかも、と思ってしまいます。

今こうしてそれなりに仲良く家族で暮らしていけるのも、夫のお陰なんだなあとあらためて思うのです。私に家庭の味を教えてくれた、母親にならせてくれた夫に感謝しつつ、穏やかに暮らせることが本当に貴重でありがたいことなんだと日々かみしめようと思います。