仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

恋愛の目的

台風が近づいてきてるからだろうけど、今朝は曇って風が吹いてるので涼しい!扇風機も要らんぐらいですよ。毎日こんな風にすごしやすければいいのになあと思ってしまうさっこさんですこんにちは。しかしいつの間にか8月ですな…夏休みなんてあっという間に終わってしまう…。息子達の尻叩いて宿題させないと。

さて、今朝こんなエントリーをブクマしたんですが。

女から見て二つの男は区別がつかない

彼女(女性視点で書いてるから女性だと思うんですが)の言いたいことがなんなのかハッキリしない。

女から見て「女に興味が無い男」と「女に興味が無さそうに振る舞いながらも実は女に興味がある男」の区別はつかない。

女から見て二つの男は区別がつかない

これだけなら男性から見ても同じだろうし、この後に書いていることが何を意味するのかさっぱりわからなかった。「で、それが?」という感想しか出てこない。わからなくて悩んでたらこんなリプライをいただきました。

「異性に興味なさそうだから浮気もしないだろう誠実な異性は私だけにアピールしなさいよ」ということですかね。他の異性にもアピールしてたら「浮気しないだろう」と捉えるのは難しいだろうし。なにそれ都合良すぎ。まあこれは憶測だし、結論を出したいのではなくて単に彼女の考えを述べているだけだと信じたい…。

大体、自分とどこかしら共通点がある人しか自分の周囲には寄ってこないと思うのである。私と夫は全くタイプが違うんだけど、どんなに仲が良くても自分の行動を制限しようとしたり詮索されるのを嫌う、という共通点があります。「今から出かける」と伝えたときに「どこへ?」と尋ねられると途端に機嫌が悪くなるのですよ。「どこへ行くか教える義理がどこにあるのか」と思ってしまう。だからお互いにそういうこと尋ねないので快適なのであります。つまり「異性に興味なさそうな誠実な異性」も自分がそんなタイプならきっと周囲に多数存在するのでは…。気がついてないのか、それとも身近すぎる人とは付き合いたくないのか知らないけれど。

そもそも恋愛の目的ってなんだろう。たとえば趣味仲間だと同じ趣味を持っていて一緒に楽しみ情報を交換し合う、スポーツも勝つために協力し合うという目的がある。結婚であればお互いに生活共同体の一員として助け合いながら暮らす、という目的があるわけですが。恋愛の場合はどうなの?と考えているとこんなリプライが。

ふたりで仲良くラリるのが目的か…。うん、別にいいわ私はw