仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

FUNKY STUDIO 802 MUSIC GUMBO

昨夜、寝る前に思い立ってはてブのブックマークコメントページのユーザースタイルシートをしこしこ書いておりました。まあ大雑把だけどできたよ。

ユーザースタイルシートなし

f:id:plutan:20140731091333p:plain

ユーザースタイルシートあり

f:id:plutan:20140731091354p:plain

色味は揃えたから、気が向いたら微調整しようと思ってるさっこさんですこんにちは。利用してるサイトは自分の気に入ったデザインにしなくちゃね!

さて、気に入ったと言えば昔々、FM802で「FUNKY STUDIO 802 MUSIC GUMBO」という番組があって、大阪を離れるまでずっと聴いていたほどのお気に入りでした。確か開局当初(1989年6月1日開局)からあった番組です。FM802開局前にキャンペーンをやっていて、FM802のステッカーを貼ってる車が多かったなあ。

帯番組で曜日毎にDJが決まっていて、トータス松本や谷村有美などが担当していたのですが、私が特に熱心に聴いていたのは日曜日。日曜日はふたりのDJが交代で担当してたのですが、KANと槇原敬之が担当してた頃が一番面白かったです。この頃に聴いた曲は今でもCDが手元に残ってるものが多いです。20代の私にとって音楽と言えばMUSIC GUMBOでしたね。

日曜日の人気コーナーはリスナーから毎週一小節ぶんの歌詞を募集し、それにKANとマッキーが交代で作曲して曲を仕上げていくというコーナー。歌詞がどんな展開を見せるのか全く読めないし、だからどんな曲になるかも想像もつかない。そこがよかった。あのコーナーで誕生した曲、どうなったのかなあ…。CDが出てるなら即買いなんだけど。

しかし一番印象に残ってるエピソートは、夏の頃だったか、マッキーがいとこのROLLYとふたりで生駒山頂遊園地まで行ってPL花火大会を見たという話をしたことです。なんか濃い…濃いカップル(?)だわ…と思ったのを覚えてます。花火よりそっちのほうを見たかったw

実はこの番組で初めてKANを知ってCDを買い漁りました。女性ボーカルメインで聴いてる私にしては珍しくはまったアーティスト。今でも男性では一番のお気に入りです。とは言ってもCDコンプリートしてるわけじゃないんですが。アルバムだけでもコンプリートしたいなあ…。曲としては下記の動画の後半に登場する「丸いお尻が許せない」みたいなのが好み。

最近は運転中に聴く程度のラジオですが、今でも「おっ」と思える曲に出逢えるのはラジオであることが多いです。やっぱり音楽との出逢いを求めるならラジオですよラジオ。ネットもいいけどラジオもね!