仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

どーも、ネット廃人です

今日は昼から小学校のプール当番に行ってきました。今年で12年目だよ!何しろプール当番は小学生の保護者総当たりなのだ。たった1時間だけど真っ昼間なのでじりじりと焼けますな…。この時ばかりは雨が降ってくれたらいいのにと思ってしまうさっこさんですこんにちは。後は8月にPTAの廃品回収と清掃奉仕があるけどな…。親ってやつは子供のために文字通り汗水垂らすのがお仕事なのです。

さて、昨日ブクマしたこのエントリーに乗っかってTwitterの使いっぷりを書こうかと思ったんだけど、やはりここはネット廃人ぶりを書くべきだろうってことでネットの使いっぷりを書くことにしたよ!

Twitter依存症なう - 暇なアラサー主婦のひまな話

基本的にネットの利用はパソコンからなので(他に持ってる端末はガラケーだけなので)起きるとまずパソコンの起動からです。起動してまず立ち上げるソフトはこんな感じ。

Chrome ブラウザ

ツイタマ - Twitter Browser

foobar2000

Windows 用 Last.fm Scrobbler – Last.fm

livedoor Reader - RSSリーダー : 更新通知アプリケーション(Notifier)

Chromeに突っ込んでるExtensionで主なのはこんな感じ。

Chrome Web Store - AdBlock

AutoPagerize

Chrome Web Store - Checker Plus for Gmail™

Chrome Web Store - Create Link

Chrome Web Store - TooManyTabs for Chrome

Chrome Web Store - RSS Subscription Extension (by Google)

Chrome Web Store - Smooth Gestures

Chrome Web Store - Stylish

Chrome Web Store - Tab Memory Purge

Chrome Web Store - Taberareloo

Chrome Web Store - TabsPlus

Chrome Web Store - Text URL Linker

Web Developer

Chrome Web Store - Hatena Bookmark GoogleChrome extension

Chrome Web Store - Tweets Counter for Twitter

とりあえずパソコン使ってるときは大体foobar2000で音楽流しっぱなしです。流してる音楽はLast.fm Scrobbler経由でLast.fmに放り込んだりfoobar2000のfoo_twitter_postというコンポーネント使ってTwitterにポストしたりしてます。音楽がなきゃ生きていけないよね!

そしてまず最初にやるのが体重をチェックしてはてなグラフに書き込むこと。2年近く前からの習慣です。健康管理大事だよね。と言いつつただ記録してるだけに。体重よ増えろっ!

f:id:plutan:20140723100827j:plain

次に音楽を流しつつツイタマの通知機能でTLをチラ見しながらLivedoor Readerで記事のチェックをします。はてブの新着エントリーやホッテントリ、購読中のはてブロエントリーもLivedoor Readerで読んでます。他にはGoogleニュース経由でジェーニャの記事なんかもLivedoor Readerで読んでるよ!

f:id:plutan:20140723084111j:plain

記事のタイトルを流し読みしながら面白そうなのは直接アクセスして気にいればはてなブックマーク GoogleChrome 拡張使ってはてブに投稿。じっくり読むことはあまりなく斜め読みです。はてブに放り込んでからTwitterでコメントすることも多いです。はてブよりはちょっぴり投稿文字数が多いし連投でコメントできるし。

一通りチェックが済んで、気が乗るようならやはりTwitterのTLチラ見しつつはてブロのエントリーを書きます。大体は下書きにしておいて、お昼過ぎに公開するけど、気に入らなくて下書きのまま残し、結局没にする場合も多々あります。編集モードははてな記法モードな。

f:id:plutan:20140723085119j:plain

リンクの貼り付けや引用などはCreate Linkが大活躍です。これなしでエントリー書いてられないよ。

f:id:plutan:20140723153029j:plain

はてブはマイホッテントリのチェックが主。Twitterで見逃したスケオタ情報はここで捕捉できることが多いです。

f:id:plutan:20140723085816j:plain

後は一週間に一度はジェーニャの写真をGoogle画像検索で探して、見つけ次第TaberarelooでTumblrとPinterestとはてなフォトライフに放り込みます。ロシア語と英語での検索が主。他に公式フォーラムにあがってるのや本人や嫁がTwitterで投下した写真なんかも放り込みますが。

f:id:plutan:20140723090158j:plain

こんなことしつつちょろちょろとTwitterやハイクにポストしたり動画見たりStylishでしこしこユーザースタイルシート書いたりしてるわけです。つまりTwitterのTLはあまりまともに見てないw遡って見ることもあまりないです。気になるツイートを見つけたらTwitter検索や気になったツイートしてる人のツイートを遡って確認することはありますけどね。むしろLivedoor ReaderやGoogleにべったり依存してる気がする…。

そうそう、ツイートカウンター for Twitterで気になった記事のURLがTwitterでどんな風に紹介されてるか確認することがあります。これは自分のエントリーだけどまあこんな感じで暇をもてあましたときにって感じですな。

f:id:plutan:20140723093733j:plain

Twitterのフォローについてですが、定期的にチェックして一ヶ月以上ツイートしてないアカウントは基本的にリムーブしてます。ツイートしないアカウントフォローしても意味ないし…。Facebookやはてブなど、連携ポストばかりになったアカウントも見つけ次第リムーブ。ちょっと合わないなあと思ったアカウントも反射的にリムーブしてます。フォローするアカウントはフォロワーの中から探してますが、最近はあまりフォロー増やしたくなくてフォロー数は減る一方です。一時期700ぐらいフォローしてたけど、今は400切ってるからなあ。

それとリスト機能ですが、登場したときは試したくてついリスト作っちゃいましたが、今は全くチェックしてません。あれ使い出したら廃人というより死人になりそうな気がして…。そんなにTwitterばかりチェックしてる暇ないよ!他にチェックすることがあるから。ジェーニャとかジェーニャとかジェーn(ry

こんなことやりつつもちゃんとやることはやってますよ。ダラ奥には違いないですが。余談だけど長男から時々「俺のことだけはツイートするなって言ってるだろ!」と怒られます。なんでかっていうと長男の同級生、Twitter結構使ってるんだな。しかも私面割れてるし。というわけで息子達のことはできる限りハイクとはてブロに書いちゃってます、はい。