仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ケーキなんて滅びればいいのに

いよいよ今日から本格的に夏休みがスタート。つまり中学生組は部活、高校生組は資格試験の勉強のため登校するのです。まあ午前中だけなんですけどね。そして小学生組は昼からプール開放にお出かけ。こっちは送迎しないといけないのでめんどくさい…。あ、明日はプール当番だから灼熱のプールサイドでじっと座ってなきゃいけなかった。夏バテがさらに進行するじゃないかと憂鬱なさっこさんですこんにちは。親は夏休みのほうが忙しい…。

そんな日々をすごしておりますが、コープの組合員になってる私、実は地区委員長をやってまして少し前にコープオリジナルクリスマスケーキの試作品を試食してまいりました。

f:id:plutan:20140711112645j:plain

ケーキ好きな人は大喜びなんでしょうけど、私はケーキが苦手なんだよっ!しばらくケーキなんて見たくないと思う程度には気分が悪くなりました…。コープなんで余計な添加物なんてないケーキなんですが、そんなの関係なくやっぱりケーキはダメです。

とにかくケーキに使われている生クリームだとかカスタードクリームだとかが苦手なんですね。口の中に甘さがいつまでもまとわりつくじゃないですか。あれがもうダメ。油の中に甘みをたっぷり詰め込んだみたいな感じで…気持ち悪くなる。砂糖をそのまま食べるより甘く感じるのは何故。

そしてスポンジも甘い。何故あんなに甘いんだ。甘いスポンジの上に甘いクリーム。何の拷問ですか。しかも私はあまり果物が好きじゃない。ミカンは例外的に好物だけど、他はね…。生洋菓子によく使われるメロンなんて全然欲しくない。瓜なのに甘いってなんなの。ふざけてるとしか思えない食べ物だわ…。

しかも今回試食したケーキはシュークリームが乗ってる。シュークリーム嫌いなんじゃああっ!シュー生地だけならいいけど、あの生地の中に入ってるのってクリームじゃん。きんつばみたいに生地は申し訳程度でクリームの塊。嫌がらせですか。

食した感想を書いて提出しなくちゃならないので一口ずつは食べましたが、後は持ち帰ってこっそりゴミ箱に捨てました。私の食べかけケーキなんてどうせ誰も食べないし…。私も食べる気ない。誰かもうちょっと甘さが口に残らないあっさりしたケーキ作ってくれないかな…。息子達の誕生祝ケーキやクリスマスケーキを買うたびに思わずにはいられないです。自分で作るのは勘弁だし。はぁ、そう言えば来月長男の誕生日だったな…。ケーキの代わりに赤飯炊こうかしらなどと思ってしまうさっこさんでした。