仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

海の思い出、山の思い出

三男が部活の試合に出るため、朝から車で送ってきました。お陰でまた鎧武をリアタイで見られなかった…。実況に参加したいのにぃ!それにしてもミッチなんだよにーさんのことそんな風に見てたのか。にーさんはな、にーさんはな、天然でブラコンなだけなんだよっ!と心の中で叫んださっこさんですこんにちは。にーさん不憫すぎる…どうしてこうなった。にーさん弟の前でカッコつけすぎてたんじゃないのか。思いっきり誤解されてるじゃない…。

などという感想とは全く関係ないのですが、今週のお題は「海か? 山か?」だそうで。まあ夏だもんね。海や山へ出かける人も多いでしょう。長男は登山部なので、昨年までは夏山合宿で立山黒部方面まで行ってたものです。その写真がこっちだよ。

f:id:plutan:20140720112958j:plain

f:id:plutan:20140720112407j:plain

f:id:plutan:20140720112437j:plain

f:id:plutan:20140720112845j:plain

後、お盆休みには大体家族で山までキャンプに出かけてます。家族揃って出かけられるのがいつまでかわからないし(次々子供達は家を離れるだろうし)今年もできたらどこかへ泊まりがけで行きたいものです。

駄菓子菓子!海は最近行ってないな…。香川は海と山が近いので、15分も車を走らせたら海も山も行きたい放題なんですが。だって海は疲れるんだもん…。暑い!でも脱ぐのは嫌!焼けるから!息子達が幼い頃、海で遊ぶ相手は夫に任せて、私はずっと海の家に引きこもってました。30すぎて海ではしゃげるほど童心にかえれないんだよ…。夫は息子達が今でも「父さん大人になれよ」というぐらい子供っぽい一面があるのですが。毎朝四男を起こしてくれるのはいいんだけど、「四男くーん、朝でちゅよー♪」と言いながら四男にのしかかってヒゲすりすりはやめてくれんか。毎朝四男泣くんだけど。この前、久々に夫が外泊でいなかった日、四男普通に起きて泣かずに学校行ったぞ。全く、50すぎたおっさんがやることじゃないだろ…。と、ここまでが壮大な前振りです(ぇ

出会ってから結婚まで半年ぐらいしかなかったなかった私ですが、それでも結婚までに夫と海にも山にも行ってきましたよ。ただし、どちらもふたりっきりと言うわけじゃなく、夫の友人夫婦と一緒です。

海のほうは有明浜へ言ってきました。ここには貸しボートがあるんですが、そのボートで沖のほうまで出ましたね。夫の実家は海の近くにあるのもあって、夫はマリンスポーツ全般得意で小型船舶免許も持ってます。でも貸しボートは手こぎだよ。あ、でも夫の友人が水上オートバイ持ってきたので、それに乗せてもらったっけ。運動音痴な私にはなにもかも初めての経験で、面白かったです。ほら、自分はただ乗ってるだけだし(おいおい)。ただおもいっくそ焼けたわ…。

山のほうは高知のキャンプ場まで行ってきました。ただし日帰りです。総勢10人ぐらいで行ったんだっけ。アマゴをキャンプ場近くで買ってきて串焼きにして食べたんだけど美味しかったなあ。なんかだいぶいじられたような気がするけど(結婚してなかったのは私達だけだったので)私は一番年下というのもあって随分可愛がられました。いやー、やはり渓谷は涼しい。夏は山に限るな、うん。登山は無理だけど…運動能力的に。

というわけで個人的には山のほうが好みなのですが、海で花火大会見物もいいよね!これはふたりだけでお互い浴衣着て出かけましたよ。後にも先にも浴衣着たのはこのときだけだな…まだしっかり持ってますけどタンスの肥やしだよ。しかし会場周辺は激混みで、帰宅したのは日付が変わるか変わらないかの時刻。そのまんま夫は我が家で泊まりました。んで当然お決まりのコースなわけで…。翌日仕事だったのでちょっときつかった。だって眠いのに寝かせてくれないんだもん…(ぉ