仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

兄弟は仲良くして欲しいよね

今日は終業式、いよいよ明日から小中高校生は夏休みに突入です。高専は二学期制なのでまだまだ授業は続くんですけどね。夏休みと言えば一番の悩みの種が宿題でございます。まだ四男は小3なので大した量じゃないし、長男はさすがに親の手伝いは必要ないんですが(俺の心を腐らせるぐらいの量はある、と言ってましたが)、中学生の三男…。「自由研究と家庭科の宿題(料理をしてレポート書くんですが、家族の感想と写真が必要なのだ)は手伝ってあげてくださいね」と担任に釘を刺されてしまった…。しかもワーク類の量がハンパない。部活しながらこれを全部期限内にやらせるのは骨が折れるなと今から心折れそうなさっこさんですこんにちは。なんで大人になってまで夏休みの宿題に悩まされなきゃならないんだよ!

さて、そんな憂鬱な夏休み開始前に見つけたこのエントリー。

上の子はしょせん試作品でしかない

実父と義兄が長男の初誕生日を祝う席で意気投合して「親の期待が大きすぎる」「一番厳しく親にしつけられた」と愚痴りあってたのを思い出してしまいました。3兄弟の長男である実父は中学を卒業してすぐ就職して実家にずっと仕送りをしていたのに、弟達は私立の高校に進学し、しかも結婚式の費用まで親に出してもらってましたからね。格差ひどい。実父が両親(私からすると父方の祖父母)に対して距離を取ってたのも頷けるというものです。義兄は…まあ義父は自分の店を継がせるために厳しく指導してたようで、高校時代の義兄はぐれてたという話を聞いたことがあります。今の義兄からは想像できませんが。ってかこの情報長男から聞いたんだよ。どうして長男が仕入れてきたんだw

まあそれはともかく。実父ほどひどくないにしても、やはり我が家の息子達の扱いにも格差はあります。そもそも長男と四男だと9歳も年が離れているので状況が違うというのもありますし、本人の性格や能力によって扱いが変わる場合もあります。兄弟関係によって親の口出しする範囲が違ってくることもある。上の子達は「四男は甘やかされすぎ」と口を揃えて言うし、私から見ると次男が兄弟関係で一番苦労してるように感じてつい肩入れしてしまうし、夫は長男が頼りなく見えるようで一番説教することが多いし。

しかし我が家の場合、息子達は私に対して結構言いたい放題意見を述べるし、それに対して私は反論せずに聞くことにしてます。息子達の目から見て不平等だと感じるのは仕方ないし、それを全部解決しようとするとこちらのほうがパンクしてしまうけど、だからって息子達に不満を溜め込ませてはいけないと思ってます。不満を言える、聞いてあげられる環境というのは大事です。そして親だったら子供が完全に納得できないにしても、理解を求める努力をする必要はあるんじゃないかなあ。

私も散々我慢を強いられてきて自分が何をやりたいかわからなくなってしまい、自分の意見を言えない子に育ってしまったので、その点かなり気をつけているつもりではあります。放置すると兄弟関係に溝ができてしまうし、実際私と実妹は疎遠でここ20年一度も会ったことも連絡を取ろうとしたこともありません。どこで何をしてるかも知らないし、関心もないです。こんな風に息子達にはなって欲しくない。

やはり親としては自分の死後、何かあれば助け合える程度の仲の良さは維持して欲しいです。親のワガママかもしれませんが、仲が悪いより仲が良いほうがいいだろうし。夫の兄弟はその点とても仲が良くて頻繁に連絡取りあってるし何かあると相談することも多々あります。夫の両親も兄弟仲が良くて親族のトラブルらしいトラブルなんてない。羨ましい…。

なんか愚痴になっちゃいましたが。これからもできるだけ息子達の不満を聞いてフォローしつつ兄弟仲が破綻しないように見守っていく所存でございます。