仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

讃岐弁教えちゃうよ(ただし西讃版)

長男が「学校で夏休みの読書感想文用の本を販売するから金くれ」というので、何の本を読むのかと思ったら「ルーズヴェルト・ゲーム」と返ってきました。読んだことないしドラマも見てなかったのでざっとあらすじ読んでみたけど…長男の文章力でこれの感想文書けるのか?と疑問符がついたさっこさんですこんにちは。感想文じゃなくてあらすじ文になるんじゃなかろうかと心配…。

さて、今日は方言のお話。はてなブログ使い始めてだいぶ経つけど、うどん県のこと全然まともに書いてない気がする…。たまには地元のことも話題にしなくちゃね!ということで。と言っても私は29歳のときに引っ越してきたので、うどん県に住み始めてまだ20年しか経ってません。方言も馴染んで普段口をついて出るのは讃岐弁ですが、いまだに大阪出身だと言うと「ああ、しゃべってるの聞いて地元の人ではないと思った」と言われるので、ネイティブになるにはまだまだ修業が足りないようです。地元民になる道のりは遠いぜ!

で、本題の讃岐弁ですが。大まかにわけると西部(西讃)と東部(東讃)では方言が異なります(中讃ガン無視)。「ください」を「つか」と言うなら西讃、「いた」と言うなら東讃です。私の住んでるのは西讃なのでそっちの方言しかわからないのでご了承のほどを。なお、私の覚えた方言は近所のじいさんばあさんの影響が大きいので、若い人は全然使わない言葉も混じってると思います。

ひしてがい

最初聞いたときに全く何のことかわからなかったのがこれ。会話してみてようやく「一日おき」という意味だとわかりました。「ひして」というのが一日、という意味なのですが、「がい」ってなんだよ、「がい」って。ちなみに「がいな」というと「気が強い」という意味になるんですが…。やっぱり何故一日おきが「ひしてがい」なのかわからん。

つけてって

漬物のことじゃありません。「車で送って」の意味ですわ…。えらく厚かましい言葉ですよね。たまに言われるけどあまり聞きたくない言葉です。

はたした

「果たした」じゃありません。「はた」というのは火傷のことなのです。つまり「火傷した」ということです。しかし「はた」というのは「隅っこ」の意味でも使われてます。どっちやねん!

よもち

これに該当する共通語がわからない。意味としては「ご近所付き合いもきっちりできる真面目でしっかりした所帯持ち」というところ。男女関係なく使われます。「よもちできんやつ」と言われたら…まあまともな人間と思われてないってことですな…。

せらう

息子達が乳幼児の頃、よく言われた言葉です。「かまって欲しくてちょっかいかけたり悪さしたりして気を惹く」というような意味。主に子供に対して使われる言葉です。「せらいよる、せらいよる」と言ってる人は息子達を微笑ましく見守ってるけど、こっちはイラッとしかしない!忙しいときにいきなりキックやパンチされる身にもなって…。

せる

「混む」という意味。「せってる」などと使うことが多いですな。調べてみたら大分では「押す」って意味らしいけど本当?教えてスズコさん(id:suminotiger)!本当やったら言葉通じへんやん…。

けんびき

非常によく使われる言葉。疲れからくる肩凝りやら口内炎やら風邪の引きはじめやらの不調全般を「けんびき」と表現します。でも胃腸の具合が悪いのは「けんびき」とは言わないな。ともあれ、なんでもかんでも「けんびきやろ」と表現するんですがそんな病名ないっつーの。でもつい使っちゃうのよね…。

いっけ

親戚のことです。「あんたんち、○○さんとこといっけなん?○○さんの出どこ(出身地、実家という意味)の奥さんの姉さんの嫁ぎ先とうちはいっけやで」などと言われて親戚が増えることがあります(ぉ

さいあがる

調子に乗ってふざける…という意味かな。調子に乗って、というのがポイントなのです。子供がお邪魔した家であまりうるさく言われないからとはしゃいでると「さいあがらんの!」と叱ることになります。どいつもこいつも…ったく(何か思い出したらしい)

まがる

「曲がる」という意味でも使うのですが「邪魔になる」という意味でも使います。四国新聞にこんな記事があるんですが。

21世紀へ残したい香川 讃岐弁-四国新聞社

右下のイラストにこんなこと書かれてますよね。

「その車まがるんなまがらんのな?」

「まがるけんこの車まがれんのや!」

さて「邪魔になる」の意味で使われてる「まがる」はどれでしょう?

いこる

「火がおこる」という意味なんですが、それ以外におちんちんがおっきすることも「いこる」と表現します。俺のマグナムが火を噴くぜ!的な感じなのかしら…。


とまあいくつかピックアップして書きましたが、リクエストがあるなら第二弾をやるかもしれません。皆さんの反応次第ですw