仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ひとりDEお風呂

長男は何かと人前に出ることを恥ずかしがる子です。時々次男と一緒にコンビニへ行くんですが、会計を済ませるときに支払いを次男に任せるんですよ。もちろんひとりで行くときは自分で払ってるんですが、できるだけ避けたいらしい。来年度から社会人になるのにこれってどうよ、と気を揉むさっこさんですこんにちは。いくら恥ずかしがり屋といっても度がすぎてるだろ…。

そんな長男がひとりでお風呂に入るようになったのは中学生になってからです。小2から親と一緒にお風呂に入ることはなくなったのですが、それ以降弟達とお風呂に入ってたんですよね。兄弟でお風呂に入ると親は楽なんですが、お風呂で遊ぶため、なかなか出てこない…。「いい加減に出てきなさい!」とお風呂に突撃することもよくありました。

次男は長男と一緒に入らなくなってからずっとひとりでお風呂に入ってます。三男と一緒に入ると喧嘩ばっかだしなあ。次男は烏の行水派なので、長々お風呂に入りたがる兄弟と一緒よりもひとりで入りたいというのもあるみたいですが。「四男と入ってくれる?」と頼んだことあるんだけど「嫌だ」と言われてしまいました。まあ四男も口うるさい次男とは入りたがらないんだけど。

三男は中2の今でも四男と一緒にお風呂に入ってます。もちろんひとりで入れるんですが、兄弟と一緒に入るのを拒否するどころか風呂場で遊んでるし…。精神的に幼いのか?そう言えば三男、まだ声変わりしてないんですよね。友達は次々とおっさんくさい声になってるのに…。

四男のほうはひとりでも入れるけど、ひとりだと寂しいみたい。でも親と入るのは全力で拒否します。夫と一緒に入ると要らぬちょっかいをかけられるのが鬱陶しいそうで。私の場合は「女と一緒にお風呂に入るのは嫌!」と言われてしまいます。お前だけだよ、母ちゃんを女として見てくれるのは(そこなのか)

一方、三男の友達は4歳頃からひとりでお風呂に入ってます。私の観測範囲内ではこの子が一番早くひとりでお風呂に入るようになったお子さんです。親御さんが様子を見ようとすると「入ってこないで!」と鍵をかけて絶対開けなかったらしい。そう言えばその子はかなり早熟なほうだったな…。体格もいい子だったし。

とまあつらつら子供がいつからひとりでお風呂に入っていたかを書いたんですが、「閉鎖空間にひとりでいるのが平気になる」「性差を意識するようになる」「自分のペースで入浴したい」という辺りがひとりでお風呂に入るようになるポイントなのかも。うちは兄弟がいるので親と入らなくても兄弟で入る期間が長かったのですが、ひとりっ子だと兄弟がいないぶん、親と入る期間が長くなるかもですね。

それにしても…長男以外は私と一緒に入っていた時分、よくおっぱいに触って喜んでいたんですが、今それを言っても「そんな昔のことは忘れた」とハードボイルド調の返答をするんですよね。なんか触られ損したみたいで納得いかない…。せめて覚えておいてくれよ!(ぇ