仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

夢の話

突然ですが、皆さんは夢を見るでしょうか?寝てるときに見るほうの夢です。四男、夢を見ないらしいんですよね。そのことを学校へ詩作りの指導にこられてた方に四男が話したら「夢を見ない人は自分の進むべき道がわかってる人なんですよ」と教えられたそうです。なんとなく納得できる気が…。夢をよく見るときって迷いがあったりストレスが溜まってるときが多いような。つまりは心が定まってないときなんですよね。などと考えていたさっこさんですこんにちは。夢を見ないという四男の母親である私は、かなりの頻度で夢を見ます。この年になってまだ迷いが多いってことなのかしらねぇ…。

10代の頃頻繁に見たのは高いところから落ちる夢や追いかけられる夢でした。落ちる夢は本当に体がふわっと浮いたような感じで、目が覚めたときに恐怖で体がこわばってたり。しかし社会人になってからはほぼ見なくなりました。

20代の頃に見たのは空を飛ぶ夢です。自由に飛び回れる、という感じじゃなくて風に乗って飛ばされてるだけという感じなんですが。しかし夢の中で「これ夢じゃないのか?」と思うと落っこちちゃうんですよね。信じる者は空をも飛べるってことなんですかねぇ。

30代に入ってから時々見るのは裸で外を歩いてる夢です。裸なのを知られたくなくてどうしたら誤魔化せるか考えてるんですが、どうやったって誤魔化すなんて無理だろ!という話で。しかし夢の中では真剣なんですよねぇ…。一体なんでこんな夢を見るんだろう。

こういう夢はその場面しか覚えてないんですが、中にはある程度ストーリーがきちんとある夢もありまして…。有名人もちょくちょく登場したりします。まあほとんどスケーターですが。ひょっとして迷いがあるというより妄想癖がありすぎるのか?と思ったり。どうなってるんだ私の脳内。かっさばいて覗いてみたくなるのですが。

で、最近見た夢で強烈なものを。私は病院にいて、入院中の誰かを見舞ってから帰るところでした。ところがそこで急に産気づいてしまいます。「え!私妊娠してたの!?」と思ってるうちになんと病院の廊下で出産してしまいます。これが本当にやたらリアルで、ぬるっと産まれるんですよ、ぬるっと。経膣分娩経験してる人でないと多分わからないと思いますが、とにかくぬるっとしか表現しようがない。しかし痛みはほとんど感じなくて。まあ夢だから当たり前か。

出産を終えてから病院のスタッフが慌ててわらわらと寄ってきたのですが…。いくらなんでもスピード出産すぎるだろ。ちなみに産まれた子は女の子でした。夢の中だけど初めて女の子産んだよ。なんだろ、別に女の子願望はないどころか男の子抱いてる自分しか想像できなくなってるのに。

そこから今度は退院後に時間はワープします。上の子のときのベビー服残ってないかなと探すんですが、何故か家の2階にかなり広い物置の部屋がありまして。実際にはそんな部屋ないんですが。そこにはコインロッカーみたいなロッカーがいっぱい並んでいて、私は次々とロッカーを開けていきます。しかし中身はほとんど昔のマンガ雑誌や単行本…。おお、この雑誌の表紙、ペリカンロードじゃないか!あれ、あぶさんの単行本全部揃ってるや…。黄門★じごく変もある!懐かしい!などとつい見入ってしまいます(昔のマンガならいくらでも語り尽くせるぜ)

ペリカンロード(1) (少年画報社文庫)

ペリカンロード(1) (少年画報社文庫)

あぶさん 107 (ビッグコミックス)

あぶさん 107 (ビッグコミックス)

黄門じごく変 1 (少年サンデーコミックス)

黄門じごく変 1 (少年サンデーコミックス)

すると夫が登場して「これは全部俺のだから勝手に見るな!」と怒ります。そこで事情を話すと「服を置いてるのはここじゃないだろ」と隣の部屋に連れて行かれます。隣にも同じような部屋があったんですよね。なんということでしょう。「今から服を探してあげるね」と娘に語りかけると、なんとまだ新生児なのにいきなりお座りしてきゃっきゃと手を打って笑い出しました。しかも裸ん坊。おむつすらしてないんですよこれが。夢の中の私よ、服もおむつもないなら買ってやれよ家捜しする前に。

そこに今度は義母が登場して「赤ちゃんの服とおむつを買ってきたので使って」とたっぷり服とおむつをプレゼントしてくれました。ああこれで服を着せてあげられる良かった良かったと安堵したところで目が覚めました。夢占いだとこの夢どんな風に診断されるんだろ。つか、こんな風にある程度ストーリーがある夢ってどれぐらいの人が見るんだろう…。ちょっと興味のあるさっこさんでした。