仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

4人産んでみたけれど

朝、次男から「日曜日の朝、○○駅まで送って欲しい」というメールがきたんですが、その日は小学校の廃品回収に参加しなくちゃならないので朝は無理ぃ…。夫にも手伝ってもらわなきゃならないんだけど、どうすべえと頭が痛いさっこさんですこんにちは。夫に相談したら「朝早く起きてチャリで駅まで行けってメールしとけ」と言うんだけど、あんさん駅まで車でも30分はかかるで…。大体次男、道知らないんだけど。冗談でもそんな返信できんやろ。まあどうにかやりくりして夫に送ってもらおうと思ってるんですけどね。

さて、その次男と以前会話したときのことです。同級生にまだ未就学児の妹のいる子がいるそうなんですが、先輩が同級生に「お前の妹紹介してくれ!」とマジな目で言ったらしく「ロリコンの先輩マジ怖い」という話を聞かされたんですが。そのときに冗談めかして「お母さんも後ひとりぐらい産もうかな」と言いました。すると「産むんやったら産んでもいいけど産まれても自分の弟や妹とは思わへんから」と冷たい口調で返されてしまいました。「もう兄弟は要らんわ~」ぐらいのノリで返されるかと思ってたので、意外なほど強い口調にびっくり。しかしそれから次男と会話して「ああ…」と暗い気持ちになってしまいました。

次男が通っていた、今現在は四男が通っている小学校は3人兄弟ぐらいの子は結構多くて、4兄弟でもそんなに目立つ程じゃなかったんですが、中学生になってそれが一変してしまいました。次男の中学校時代の友達はほとんどひとりっ子か兄弟がいても2人まで。3兄弟でも珍しいぐらいでした。4兄弟の子なんてひとりもいません。それでどうも嫌な思いをしたみたいなんですね。「兄弟4人なんてあり得ない」「男ばっかり4人とかくさそう」などとよく言われてたみたいで。あまりつっこんでは尋ねませんでしたが、次男の口調からして相当からかわれたんだろうなと。

私自身、4人産んだことで色々言われることはありましたが、自分で決断して産んだことなので何を言われても別になんとも思いません。聞き流せば済むだけの話なので。でも次男は好きで4兄弟になったわけじゃない。そんな自分ではどうしようもないことで周囲にからかわれるとしたら…イライラするのも仕方ないだろうなと思いました。正直、こういう事態になってるとは考えたこともなかった。まだ子供の友達と接する機会の多かった小学生時代はそんなことがなかったのもあるのですが。でもよく考えれば自分があれこれ言われたのであれば、そういう人達に育てられた子供が同じ価値観を持っても不思議ではないんですよね。迂闊でした。

4人産んだことは後悔してないけど、こういう話を聞かされるとちくっと胸が痛むのです。からかう子が一番悪いのはわかっているけど、こういうふうに思ってる人が多いのがわかっていて4人も産んだのは親のエゴだよなあと。このひとりっ子が多い時代に子だくさんの親御さん達はこの辺りどう子供の気持ちと向き合ってるんだろう。子供の話を聞いてやることはできてもからかう子の口を塞げない以上、子供に余計な苦労をしょわせてしまったようで気持ちが晴れないのでした。