仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

庭は有効活用しなきゃ、だよ!

朝はピーカンだったのにぽつぽつと雨が降ってまいりました。昼から雨が降るという天気予報は正しかったみたいですな…。夏になれば渇水に悩まされる香川なので雨は天からの恵みではあるのですが、家族多いと毎日洗濯しないとやってられないので雨ばかりも困るのです。長男と三男は自転車通学だしさ。長男なんて片道14kmあるんだよ学校まで。土砂降りだと可哀想だよねと思ってしまうさっこさんですこんにちは。雨は渇水にならない程度でよろしくお願いします。

そんな雨は庭にも恩恵をもたらします。というのも我が家にはちょっとだけですが野菜や果物が植わってまして。今実がなってるのがいちごでございます。

f:id:plutan:20140520103758j:plain

以前は長男が幼稚園児の頃園からもらってきたミントを植えてたんですが、ミントなんてあんまり使わないので全部処分していちごの苗を植えました。まあ売り物にするほど丁寧にお世話してるわけじゃないので、でかい実はならないんですが。大体こんな感じ。

f:id:plutan:20140520103655j:plain

他にも今だと金柑が採れます。ジャムにするほどには採れないので、そのまんま食べてます。

f:id:plutan:20140520111232j:plain

後はブルーベリーを植えてるんですが、これは夏休みに入らないと実は採れないですねぇ。

f:id:plutan:20140520133106j:plain

実はこれぐらいの大きさになります。

f:id:plutan:20140520133925j:plain

2年前に四男がブルーベリー収穫してる様子を撮ってました。収穫は大体子供達のお仕事です。

f:id:plutan:20140520133623j:plain

野菜は今はネギ植えてますネギ。ネギは買ってきたネギの根っこ部分だけ残しておいて、それを庭に植えてるだけです。いくらでも増えますぜ旦那。お陰様で薬味程度ならネギを買うことはありません。買うと結構高いですからね。助かってますよ。

f:id:plutan:20140520111307j:plain

昨年は里芋植えてたんだけど、あれは連作できないから今年は見送りだな。これが結構採れるので、いも炊きにして美味しくいただいてました。いも炊きとは芋煮の四国での呼び方でございます。お肉は鶏肉を使うんですよ。

と言うわけで庭を有効活用してる我が家ですが、全部夫が世話をしてるのでございます。好きなんですよね、こういうことするのが。ホームセンターに行くと花の苗買ってくることもしばしばで、我が家の庭はとても賑やかです。昨年は朝顔でグリーンカーテン作ったので、今年もそろそろグリーンカーテン作りに入るんじゃないかな。いやー、持つべきものは庭いじりが好きな夫ですね。お陰様でとっても助かってます。私?何育てても枯らしそうなので遠慮しときます。好きでやってる人に任せるのが一番です(おい)