仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

小学三年生の日常

昨日、姪の結婚式で沖縄に行ってた義姉が預けていたわんこを夕方引き取りに行き、夜皆が帰ってくるまでうちで預かってたさっこさんですこんにちは。慣れない家で大丈夫かと思ったんですが、どうやら長男の毛布が気に入ったようで、眠くなると長男の毛布の上で寝てました。可愛いけど子供四人でぜいはあ言ってる私にわんこの面倒は無理…。息子達、絶対散歩になんて連れて行ってくれそうにないし。

さて、今日はそんな息子達のうち四男の日常を取りあげようと思います。小学生のお子さんがいる方にとってはあるあるでしょうけど、子供達が大きくなってから「そうだったこんな感じだったよね」と懐かしむために書いておこうかと。

まず、これが四男の時間割です。

一週間のうち三日は6時間授業、二日が5時間授業です。集団下校というのは全学年5時間授業の日で、登校班と同じメンバーで帰宅します。

話は前後しますが、まず登校から。この辺りの小学校は授業の前にきたえの時間というのがありまして、それぞれ時間割に書かれてることを行います。これは全学年共通です。一年生だと一学期のうちは文字を読めない子もいるので、読書タイムは先生の読み聞かせがあったりします。

このきたえの時間があるので、登校時間は7時半から7時50分までとなってます。こちらの登校班の集合場所から学校までは徒歩で30分ほどかかるので、登校班の集合時間は7時です。夏はいいんですが、冬は日の出前に自宅を出ることになるのでまだ薄暗いです。寒さも身に染みますね。

四男の起床時間は集合時間の一時間前、6時です。起き抜けはぼーっとしてるので、これぐらい時間を取っとかないと叱るばかりになってしまうので…。トイレも済ませてから登校してもらいたいし。おしっこなら男の子なのでなんとかならなくもないですが、大きいほうをもよおすと…。昔々、長男が登校中に大きいほうが出そうになって当時登校班の班長してた女子を非常に困らせたことがあって、それ以来子供達には登校前にトイレでしっかり済ませるよう口を酸っぱくして言ってます。

下校時間は6時間授業の日は16時頃になります。授業が終わった後、担任からの連絡事項を連絡帳に書き写す必要がありますからね。担任は校門までは子供達を見送ってくれますが、後はバラバラに帰ります。学童保育の子は校内で学童保育を行ってるので、そのまま校内に残ります。ちなみに学童保育は保護者のお迎えが基本です。無理な場合は祖父母やファミサポの方が代理で迎えに行きます。

子供は遊びながら帰るものなので、帰宅するのは遅いときだと5時ぐらいになってしまいます。でもだからこそ学校が遠くても歩くのが苦になることはないみたいです。以前は途中から一緒に帰る子がいなくなるので事故が心配で通学路の半ば辺りまで迎えに行ってたんですが、今は転校生がやってきてその心配もなくなったので雨でも歩いて下校です。

お兄ちゃん達の帰宅時間との兼ね合いで我が家の夕食は19時頃なのでそれまでに宿題済ませて明日の準備をして遊ぶ時間…となるのですが、これがなかなか。特に体育の授業があると疲れるのか、宿題をする前に寝てしまうことがあります。四男体力なさすぎぃ!塾に行ってる子もいますが、四男はまず体力なさすぎて無理。中学生になるともっとハードなのに大丈夫かお前。

それでもなんとかかんとか宿題と明日の準備をするわけですが、三年生になっても音読の宿題のある日が…。四男の芝居がかった音読に付き合うのも三年目だよ。ん?割り算の勉強が始まったらそのうち割り算の練習にも付き合わなきゃならなかったっけ?もうお兄ちゃん達のこと忘れてるわ…。やっと九九の練習に付き合わなくても済んでほっとしてるんだけど。やることやった後はゲーム(DSかPSPかカード)かアニメです。なんか知らんけどBLEACHとワンピース好きだよな、四男。兄ちゃん達も見るので何度も見せられて飽きてきてるぞ母ちゃん。昔は銀魂も見てたよな…。

夕食済ませてお風呂タイム終了が大体8時半ぐらい。いまだにひとりでお風呂に入るのはあまり気が乗らないようで、三男が塾に行っていないとき以外は三男とお風呂に入ってます。三男すまん…と思いきや、こいつらお風呂で一緒に遊んでなかなか出てこないんですよ!三男お前中二だよな…。脳内まだ小学生かよ。

で、就寝時間は9時頃になりますが、翌日が休みのときはもうちょっと長く起きてることが多いです。お兄ちゃん達も夜更かしするしね…まあそれでも10時になったら寝ろ寝ろ言ってますが。あまり生活のリズム崩すと月曜日に起きられなくなっちゃいますからね。そうでなくても四男寝起きが悪いんだよ…。

とまあ大体こんな感じで四男の一日は終わります。学校からは宿題含めて学年×10分+10分…つまり四男だと40分は勉強するように言われてるんですが、宿題だけで時間がかかる四男は自主勉強まではなかなかできずに終わってます。IQがギリギリ正常範囲内の四男、やることなすことゆっくりなのでついて行けるだけでもめっけものか…。夕食時にどんな勉強してるのか教えて、と話題ふることでどこまで理解してるかの目安にしてます。「勉強しなさい」より「勉強教えて」のほうが効果あるかなと思ってるので。他のお宅ではどうやって学習を進めてるのかなあ。