仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

夫のことを知らない妻

やっと今日から通常営業に戻った…と思ったら、お昼過ぎに次男からメールが。「授業中に倒れて保健室に運ばれた」と。熱でも出たのか?と思ったけど「迎えにはこなくていい」と返信がきたので、恐らく立ちくらみでも起こしたんだろうなあ。枕が変わると寝られない子なので、満足に寝られてない可能性が高いなあ。不安を残すスタートで気を揉むさっこさんですこんにちは。次男には落ち着いたらまたメールちょうだいと言ってあるので、メールが来たら夫に報告しよう。何しろ私よりずっと心配性なんだから…。

そんな心配性な夫のことを私はほとんど知りません。以前書いたように本人が話さない限り何一つ尋ねないからです。どんな子供時代を過ごして、どんな学校生活を送って、どんな仕事をしてきて、どんな恋愛をして、友達と何をしてきたのか。何も知らないのです。

結婚7年目ぐらいのときに夫の友人から「いつまでも新婚みたいな夫婦」と評されたことがあるのですが、別にべたべた甘えてるわけじゃありません。ただ、何も知らないのでこの年になっても照れがあります。そういうところを指して「新婚みたい」と言われたのかもしれません。当時すでに三人子供がいたので新婚らしさなんてないはずで、それぐらいしか思い当たることがないし。

そう言えばPerfumeの「マカロニ」という曲があるのですが。


Perfume 「マカロニ」 - YouTube

ああ、うちら夫婦ってこんな感じだよねといつも思いながら聴いてます。

これくらいのかんじで いつまでもいたいよね
どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?
これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね
わからないことだらけ でも安心できるの

Perfume マカロニ 歌詞

本当にこれぐらいの距離感でちょうどいい。何も知らないけれど存在してくれるだけで安心できる、そういう関係。だから夫が外で何をしてどんなことを考えていようと、あまり問題ではないのです。必要なことはきちんと伝えてくれるし、それだけで満足してしまうのです。

そんな私の対極にいるのが、id:saachan0000さんなのでは…と、このエントリーを読んで思いました。

結婚したことを後悔している - 根暗系人妻ひとりごと

あまりにも好きで好きでだからこそ寂しくて不安で…ということなのかなと解釈しました。私には全く無縁な感情です。しかしもしこういう感情を抱いてしまったら、好きであるが故につらいだろうなと想像できます。セックスレスというのは表面上の問題で、好きな人を失う怖さが根本にあるのでは。セックスしてるときだけは好きな人を独占できますからね。それができなくて不安がますます膨らんでるのかなと。

これはもう腹を割って話し合うしか解決策はないのかもしれません。もし話し合うなら良い方向に結果が出ることを祈ってます。