仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

関心が持てない、という苦悩

ご近所さんから採れたてたけのこをいただいたので、朝からあく抜きしてるさっこさんですこんにちは。実は家にぬかがないのでお店に行かなきゃ…と思ってたんだけど、調べてみたら塩だけでもあく抜きできることが判明。上手くあく抜きできるといいなあ。子供達からのリクエストがあるので、たけのこご飯作るよ。

さて、最近ブクマしたこのエントリーなんですが。

恋愛にも結婚にも出産にもまるで興味がない

こういうの読むとほっとするんですよね。ああ、私と同じような人がいるんだってね。お前は結婚して子供もいるじゃないか!と言われそうですが、恋人なんていたことないし、積極的に結婚しようと思ったことも子供が欲しいと思ったこともないんですよね。そこら辺は以前に書いてるので活愛しますが。

そもそも私は個人に対して深く興味や関心を抱けないタイプなんです。もっとこの人のことを知りたい、一緒にいたい、という欲求が抜け落ちてしまってる。尊敬する人や信頼する人はいるし、敬意も払ってるつもりだけど、興味や関心がない、というところでいらつかせるところがあるようなのです。

小学生の頃「なんでそんなどうでもいいみたいな態度を取るのか」と同級生を怒らせたことがあって、なんでそんなに怒られるのかわからずびっくりしたことがあったけど、あまりにも関心を持たなさすぎてそれが勘に障ったんだろうなあと。どこにいても人と上手く関われなかったのは、そんな自分自身に原因があったんだろうなあと今では思います。

関心がないからといって決してないがしろにしてるつもりはないんだけど、どうしてもそう受け取られるみたいですね。私にとっては私の目に触れる部分の言動だけが重要で、私の知らない部分はどうでもいい。でも多くの人はそれでは気に入らないらしい。それで私のことも根掘り葉掘り尋ねる人がいるのか…。なんでそんなに知りたいのかと思ってたけど、知ることが親しくなる印、みたいなところがあったんですね。そう理解したところで私にはそういう感情は湧いてこないのですが。むしろ仲良くしたいと接近して私のことを知りたがる人には恐怖さえ抱きます。プライベートな部分に侵入してくる人は敵にしか思えなくて…。

それでも「薄情」と思われると凹みます。自分ではそんなつもりがないし、人間としての感情が全て欠落してるわけじゃないので。だからといってないものはどうはたいても出てこないので、どうしようもない。子供の頃は上手く覆い隠すことができなくていじめられていたけど、仕方ないんでしょうね。学校という閉じられた空間に存在する異分子は排除しないと楽しくないですから。排除される側は黙って受け入れるしかない。当時は死ねば楽になるかなあと思ったものですが、死ぬのも億劫でこうして生きているわけです。

今ではある程度人と合わせることを学んだけど、ずっと続けてると苦痛でしかないしボロも出る。だから仲間はいたほうが心強いけど友達は要らない、と思う程度には人と距離を置いてます。それが寂しいとも思わない。夫をはじめ私を支えてくれようとしてくれる人はいるし、とても感謝しつつ適度にお付き合いさせていただいてます。