仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

私が結婚相手に望むこと

「運動しないと体がおかしくなりそう」とぼやく長男ですが、そのくせやることと言えばゲームかアニメ見るかゴロ寝してるという。ぼやくなら運動しろよ!と思うさっこさんですこんにちは。春休み明けに動けるんだろうなあ、お前…。朝も起きてこないし、どうするつもりだよ。起きてこないとこっちが困るんだよ。

とまあこんな具合に我が子に対してはイライラすることがあるのですが、夫に対しては一度もイライラしたことがないのです。とTwitterでつぶやいてたら「さっこさん仏様ですか?」とえらく驚かれました。だって四六時中顔を合わせる相手にたまにであってもイライラしてたら持たないじゃないですか。子供は生まれてみないと相性なんてわかんないのでイライラすることがあっても仕方ないと思いますが、結婚相手は選べるんですからね。イライラする相手となんて暮らしたくないですよ。で、どうして夫に対してイライラしないんだろう…と考えてみました。

夫のプライベートに興味がない

ああっ、ものっそ誤解与えそうだ…。でもはっきり言って夫が過去に何をやってたか、外で何してるかって全然興味がない。本当に無い。必要なことなら言ってくれるだろうし、それ以外は私には関わりのないことでござんす、なんですよ。
家庭できちんと役割をこなしてくれたら、後は好きにしていいよー、ということでもあるんですが…。こう書いたらこう書いたで私が専業主婦だから「夫をATM扱いしてるのか?」と言われそうな気がしてきた。違うんですよそうじゃないんですよ私という人間に縛りつけたくないだけなんですよぉ。
だからですね、興味のないことにはイライラしようがないという…。どう書いても薄情な人間に見られそうだ。ううっ。

好きでたまらない、という感情がない

また誤解与えそうなこと書くな、お前ってやつは。でもですね、以前能面さんのこのエントリー読んだときなんですけどね。

好きになった人を好きでい続ける為に、余計な部分も見えてしまうような付き合いを避けたいと思う。だからリアルな人間関係よりも、直接関わらない有名人ばかりに興味を抱くのかもしれない。

好きな人の好きなところだけを見ていたいと思ってしまう - 能面ヅラ美

ほんま首を縦にかくかくするぐらい同意してしまったわけですよ。好きな人を好きで居続けるのってすごくエネルギーが要るじゃないですか。私には好きでいる努力って…まず無理なんです…。熱しやすく冷めやすい性格だし。自分の手の届かないところにいる人なら話は別ですけどね。たとえばジェーニャとかジェーニャとかジェーn(ry
夫には初対面からそういう感情が全くなくてですね。じゃあ何で結婚したんだって言われたら以前にも書いたように嫌いなところがなかったからで…。ああっ、自分でもなんてやつだって気がしてきた…。
そんなわけで嫌いになることがないからイライラしないのかなと…思います…。

夫は完璧な人間じゃない

また何を書いてるんだって話ですが…。家事も育児も完璧にサポートしてくれて、子供思いで妻のことも気をかけてくれる優しい夫…なんて現実にいたらですよ、こっちも「完璧な妻にならなきゃ…」とものっそプレッシャーかけられてる気持ちになるんですよ。だから抜け作ぐらいで丁度いいんです。
あれは三年前の話ですが。夫が台所を掃除してくれたのはいいのですが、電気炊飯器を丸ごと水洗いしてしまいまして。見事にぶっ壊れてしまいました。電化製品丸ごと水洗いしたら壊れるに決まってるだろおおおおっ!と思いましたよ、ええ。でもイライラはしないんですよね不思議と。普段てきぱき動く夫もアホなところがあるじゃん、と安心するというか。ってこんな昔の話暴露したら殺される…(問題はそこなのか)

とまあ色々書いたんですが、結局のところ「一緒にいて楽な相手」を結婚相手に選んだのかなと…。で、でもフォローしておくと尊敬も信頼もしてるしパートナーとしてなくてはならない人だと思ってますよ。ほら、空気みたいに…じゃなくて!本当に大切な人ですから、本当に!