仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

便秘と便器の話

四国が久々に強い地震に見舞われた先週の金曜日、次男は中学校を卒業しました。3年前、東日本大震災の直後に小学校を巣立っていったので、よほど地震に縁があるらしい。それはさておき。中学校は携帯持ち込み禁止なのですが、卒業式だけは学校も黙認状態で、卒業生ほぼ全員が携帯持ってきてまして。今時は卒業してもLINEで繋がってるから進路が違っても引っ越してもどちらかが切らない限り繋がりは切れないんですな。しかしなんで先生まで友達に入ってるんだ…?普段あんだけ先生の悪口言いまくってるのに…と思ってしまったさっこさんですこんにちは。やだわ中学生腹黒いわ…。

腹と言えば私は子供の頃、頑固な便秘に悩まされる子でした。お陰でお腹が張って張って…。トイレで30分ぐらい粘ることもよくありました。自宅のトイレは和式だったので、うんこ座りでうーんうーんといきむわけです。お産じゃないけど気分はお産状態です。あまりにもいきみすぎて頭が真っ白になることもありました。年寄りだったら脳の血管切れてたかも…。

大人になって便秘になる頻度は減りましたが、時々頑固な便秘に悩まされることがあります。ところがです。今、自宅のトイレは洋式なんですな。これがいきめない…。座った状態だと踏ん張りようがないですからね。腹に力が入りにくい。洋式にしたのは同居していた祖母の足腰が弱ってしまい、和式だと自力で用を足せなくなったからなんですが、まさか洋式が便秘っ子にはこんなに不便なものだとは…。

で、「便座に足置いてうんこ座りすればいいのでは?」とひらめいて試してみました。

駄菓子菓子!これだと中途半端…もうちょっと足を開かないとうまく踏ん張れない…。それに足を開かないとケツの穴が広がらないから出てくるものも出てこないですわな…。というわけでこの方法はあえなく断念。あーもうどうすればいいの!

やっぱりマッサージしかないのか…。今度便秘になったら畳じゃなくてお腹にのの字書いて頑張りますわ、うん…。

余談というか悩みというか

一部の息子達がうんこのときは下全部脱いでしまうんですが、どうにかならんのか。さすがに今は個室の中で脱いでるけど、昔は廊下にズボンとパンツが置いてあって「おわあああああ」となったものです。

恐る恐る「学校でうんこしたくなったときはどうしてるん?」と尋ねたら

「家に帰るまで我慢する」

「個室で脱いでる」

のツーパターンでした。ってか我慢するのはあかん!出せよ、そこは出せよ!