仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

たかがちんちん、されどちんちん

昨日、四男が宿題をしながら「サ・イ・コ・ウ♪サ・イ・コ・ウ♪」とわけのわからないメロディに乗せて歌っていたので、なんか変なもんでも食べたかな…と思ってしまったさっこさんですこんにちは。そう言えば次男の友達が教卓の前で「うふふ~♪」と歌いながら奇怪な踊りをするとか言ってたっけ…。男子の言動はようわからん。

そんな男子を育てているとどうしても付き合わなきゃならないのがちんちんです。ちんちん。女子にはぶら下がってないあれです。何しろまじまじと見ることはそうないですからね(そういう趣味の人もいるかもしれませんが)どうやってお付き合いしていったらいいのか未知数なのです、母親としては。今日はそんな私のちんちん体験記です。

朝立ち

最初の衝撃は、まだ新生児だっていうのに朝立ちがあるってことでした。おむつをはずしたら可愛らしいちんちんがピンと立ってるじゃありませんか。なんか…こんなに小さいけど男なんだな…と軽くショックでした。しかも動くし!たまにおむつ替えてるときに上下に動くことがあってびっくりしました。なんかすごい。

伸びーる

幼い頃はすぐちんちんを引っ張ります。先端をつまんでびよーんと。痛くないのか?と思うんですが…引っ張っても平気な顔してるので痛くないんでしょうねぇ…。それにしてもびっくりするぐらい伸びるんですね。新たなる発見。でもちんちんいじって傷でもできたら怖いので、気がついたらすぐ辞めさせてましたが。

放物線

おむつを替えようと外した途端、おしっこされることはままあるんですが、そのおしっこがきれいな放物線を描いてベビーベッドの柵を乗り越え、床に着地したことがあります。飛距離すごい。ちんちんがうまい具合に発射したんでしょうねぇ。

ちんちんの皮

ちんちんの皮は小さいうちに剥いたほうがいい…などと書いてる育児書もあるので夫に尋ねたら「そんなもん、自然に剥けるからほっとけ」と言われて洗ってあげる以外は放置してたのですが…。

三男がまだ二歳の頃、お風呂上がりに体を拭いてあげてたら、いきなり三男が自分のちんちんの皮を剥いたり戻したりしはじめました。えー!二歳で皮剥けるものなの!?ってか二歳でも亀頭グロい…。ヤダなにこの生々しさ。やっぱり軽くショックでした。しかし私の反応が面白かったのか、それからしばらく三男はお風呂上がりにちんちんの皮を剥いて亀頭を私に見せるのがブームになりました。やめて…。

立ちションの練習

我が家は6人家族なので朝は大変トイレが混雑します。しかしトイレはひとつしかない。といっても洋式トイレと小便器、両方あるので、おしっこの場合は立ちションさえしてくれたらなんとかなるのです。というわけで立ちションの練習をやったりしました。

お風呂に入る前、服を脱いだときがチャンス。お風呂に入る前にトイレに連れて行って立ちションさせました。腰を突き出させてちんちんを支えてあげて。こんな方法でよかったんだろうか…というのはさておき、無事四人とも幼稚園入園までには自分で立ちションできるようになりました。

しかし時々失敗して、便器の周囲におしっこが着地することが…。ちんちんをちゃんとトイレに標準合わせてからおしっこ発射させてよ!

パンツの中のちんちん

おむつが取れてもしばらくはおもらしがつきものなのが子供。お漏らししたら股間が濡れるものですが、四男はたまにズボンのウエスト部分が集中的に濡れてることがあって疑問だったんですよね。しかししばらくしてすぐにその理由に気がつきました。

パンツを上手に自分で上げられないのでゴムの部分がくるくると丸まってビキニ状態になり、しかもちんちんがちゃんとパンツのなかにはいってなかったんですね。こんな感じ。

ホースが上を向いてるからズボンのウエスト部分が濡れてたんだ…。ちんちんをちゃんとパンツの中にしまうのも、幼児にとっては難しいようです。

ちんちんの大きさ

子供達の通ってた幼稚園は夏休みに小学校のプール解放のときにプールを利用してもいいことになっていて、着替えは幼稚園でしてました(小学校と幼稚園は隣接)。

そのときに他の子達のちんちんも目に入るわけですが、大きさにかなり個人差が…。四男の友達なんて三男のちんちんよりでかいんじゃないか?というぐらい大きくてびっくりしました。三男大丈夫か。ちんちんの成長も母にとっては気がかりなのです。

そう言えば次男も長男と比べるとかなり小さくて心配でした。立ちションするときズボンからちんちん出してできるのか?っていうぐらい。実際、小学生の頃は時々ズボンにおしっこがかかってしまってたらしい(汚い…)。しかしさすがに中学生になると見せてくれたりしませんからね。というわけで尋ねてみたことがありました。

「中学生になって急にでかくなったの!昔はしょんべんするのにチャック開けてズボンの中に手を突っ込んでちんこ探さなあかんかったんが、チャック開けたら3cmぐらい勝手に出てくるようになってん!」

というわけで、無事大きく育ったようでなによりです。