仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

あなたはママですか?それともお母さん?

次男に「物陰に隠れて友達の背後にくっつき、歩調合わせて気づかれないようについて行って肩をぽんと叩いて驚かせる」という癖(本人が癖って言うんだもん!)があると判明し、お前忍者になるつもりかよ!とツッコミを入れたくなったさっこさんですこんにちは。まさか先生にもやってないよな…と思って尋ねたら「やったらめっちゃ驚かれた」と返され、酢を飲んだような顔になりました…。なにやってんだよ一体。

さて、今日の話題は子供が母親をなんと呼んでいるかです。昨日TL眺めてたら、id:mahalさんのこんなツイートが流れてきました。

で、こんなやり取りに。

ひょっとして保育士さんが園児達に「ママ」を使うことが多い?確かにある程度大きくなって入園する幼稚園と違って、0歳児から保育している保育園では「ママ」のほうが教えやすい気はするけど…実際はどうなんだろう?保育士の方がいらしたら実際のところどうなのか教えていただきたいです。

我が家の場合は一貫して「お母さん」で教えてるので「ママ」と呼ばれたことはほとんどありません。たまーに面白がって「ママ」「母上様」などと呼ばれることはありますが…。母上様って言われると「一休さん」思い出してしんみりするからやめて…。

ちょっと話がそれましたが、なんで「お母さん」と呼ばせるようにしたかというと、ママって柄じゃなかったのと自分が「ママ」と呼んだことが一度もないから…というのがあります。私が子供の頃に抱いてた「ママ」のイメージは、裕福な家庭のおしゃれなお母さん…というもので。今じゃバカバカしい話ですが、どうしても一旦染みついたイメージっていうのはなかなか払拭できないのです。「ママ」と呼ばれるとお尻がむずむずと居心地が悪くて仕方ない。冗談でもやめて欲しいのが本音だったりします。そして仕込んだ結果、基本的には「お母さん」「母さん」と呼んでくれてるので安堵してるんですけどね。

ただ、そのうち「おふくろ」になるのかなあ…と思ったり。夫が「おふくろ」使うことが多々あるんですよね。たまに「○○さん」と名前で呼んでることもありますが…。しかし「おふくろ」なんて呼ばれたら「前略おふくろ様」思い出すじゃないですかあんなモテモテの息子持ってみたい(えっ)。しかし三郎見てると「軽井沢シンドローム」の耕平思い出しますねぇ…(どこまで話それるねん)