
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

恋愛感情のない結婚について

いろいろ 感想 自分のこと 家族

テレビに繋いでるHDDの容量が足りなくて頭が痛いさっこさんですこんにちは。フィギュアスケートの試合録画したいのに、隙間がない…。しかも録画予約しようとしたら、すでにW録画予約入ってたりして。そうなんだよ子供達がどんどん録画予約するんだよ!母ちゃんの楽しみを奪わないで-!ということで予約できないときは子供と交渉してます。お前ら早く稼げるようになって自分のテレビ買ってくれないかな…。それにしても3TBも容量があるのになんで足りないんだよ(´;ω;`)

という愚痴はこれぐらいにして。今日は結婚のお話です。昨日この記事をブクマしたんですが。

恋愛しようとするほど結婚から遠ざかる - 古田ラジオの日記「Welcome To Madchester」

この記事にこんなブコメがついてました。

で、恋愛感情のない…というか、そんなたいして好きでもない相手と結婚して幸せなの?意味あんの?という話がしたいところ。

はてなブックマーク - たにし のブックマーク

というわけで、id:Ta-nishiさんの話に乗っかろうと思います。

以前も書きましたが、私には恋愛経験が全くありません。片思いすらしたことがないです。そもそも恋人が欲しいと思ったことがない。他人とふたりっきりですごす…しかも異性と…考えただけで気が遠くなりそうでした。大勢でわいわいと賑やかにすごすのは嫌いじゃないです。皆が楽しそうにしてるのを眺めるのは好きだからです。しかしふたりっきりだと傍から眺める…なんてことはできないわけで。大して気の利いた会話もできないし、緊張でリラックスできないからどっと疲れそう…というのが正直な気持ちでした。

そんな私が夫と見合いしてセックスどころかキスも経験せずに結婚を即決したのは、第一に一緒にいて緊張しないからでした。お見合いは最初仲人を交えて会話をするわけですが、その後はふたりだけですごします。夫の車で適当にぶらっとしたのですが、そのときに助手席で居眠りした私…。出会ったばかりの他人とふたりきりで、こんなに緊張しなかったのは生まれて初めてでした。

二番目に夫の家庭が絵に描いたような幸せ家族だったから。兄弟仲も両親との仲も良好で、ギスギスしたところがひとつもありませんでした。後日、父方の祖母と実母の険悪な様子を見た夫が私にこそっと「嫁姑の仲が悪いってドラマの中だけの話かと思ってた…」と素で言ったぐらいです。30代半ばの男性としては純粋培養すぎる。こんな環境で育った人なら、家庭を大切にしてくれると思いました。

そして三番目。嫌いなところが見当たらなかったからです。これはかなり重要な要素です。少しでも「嫌だなあ」という部分があれば、すぐにお話を断っていたでしょう。見合いだと好きでたまらないというフィルターがないので、嫌な部分がすぐ目についちゃうのです。最初に見合いしたお相手は、なめまわすような視線をこちらに向けてきたのでこれはダメだと思いました。結局、先方から断ってきたのですが(余談ですが見合い話のお断りは女性からのほうがしやすいです)。

実のところ今でも「夫のことが好きか」と言われると考えてしまいます。絶大な信頼をよせてるし一緒にいるだけで安心できますが、それと好きかどうかは別問題。今でも「嫌いじゃない」というところでしょうか。恋愛をすっとばして家族愛を育んできた感じなので「Love」とはほど遠いんですよね。

以前、そんな夫への気持ちを「父や兄のような存在」と言い表したことがあるのですが、とある男性から「あなたは父や兄とセックスできるのか?」と言われたことがあります。そうくるかwおそらく恋人に抱くであろう愛情やときめきを夫には感じない、でも近しくて信頼できる存在という意味で「父や兄」という言葉を使っただけなんですけどね。それにしても男性は夫婦というと真っ先に思い浮かぶのがセックスなのかしら…。

話はそれましたが「嫌いじゃない」からスタートした結婚生活は、今でも「嫌いじゃない」のまま結婚19年目を迎えてます。つまり私は一度も夫を嫌いと思ったことがないし、結婚生活が嫌だと思ったこともないです。それでいいんじゃないかな。だって子供達もなんのかんの言いつつ夫にも私にもついてきてくれてるし、私自身も今の状態に満足しています。もちろん大変なことはありましたけど、それはどんな幸せな夫婦でもあることでしょう。家庭を維持するにはそれ相応に家族の努力が必要なものです。何もせずに幸せは手に入らないものでしょう。ともあれ、家庭の居心地が悪くて家に帰りたくないと思ってた子供の頃と比べたら本当に天国です。やっと安心できる止まり木を見つけた、そんな感じです。

強いて不安を挙げるとしたら、子供達が独立するまで夫婦共に元気でいられるか、ですね。こればかりは神のみぞ知る、ですが。

追記

言い忘れてましたけど、見合いの後「結婚を前提にお付き合いを」と先に申し入れてきたのは夫のほうです。どうでもいい情報かもしれませんがw