仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

いじめとルールと親心

来年度高3に進級する長男が最近勉強に部活にやる気満々である。どうしたのかと思ったら「クラスで5番以内の成績をキープして資格たくさん取って部活でも成果あげておけば土日祝日きっかり休みで残業もない企業を選んで就職できるから」(卒業後就職予定)というなんとも即物的な理由を言われ、まあそれでもやる気があるのはいいことだし、動機はどうでもいいかあと思ってるさっこさんですこんにちは。

さて、昨日こちらのエントリーを拝読したのですが。

「lineで〜」ってタイトルのニュース多すぎわろた - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

読んでる過程でエントリーに含まれている「いじめ」という言葉を目にして、以前Twitterでこういうツイートをしたのを思い出しました。

するとこのツイートをRTした方が、その直後にこんなツイートをされたんですね。

モンハンのCEROレーティングはC。15歳以上が対象年齢です。本来なら小学生に買い与えるソフトじゃないです。

しかし親は「皆が持ってる」と子供に言われると弱い。弱いのです。我が子が仲間はずれにされるんじゃないかと思って買い与えてしまう。何のためのレーティングだよって話ですが、これが現実です。レーティングがZ(18歳以上対象)であっても、子供が皆が持ってると言えば平気で与えちゃう親は結構多いのです。まあ中にはレーティングって何?という親もいますが…(こっちのほうがむしろ問題か)。

かなり個人的な見解になりますが、子供は興味の対象が幅広いので、モンハン一つ与えないぐらいで仲間はずれにされることはないかなあと思ってます。確かにモンハンの話題には入っていけないけど、四六時中モンハンの話をしてるわけでなし。特に男子は常に同じ面子が固まって行動する生き物じゃないし。

ともあれ、その程度のことで仲間はずれにされるっておかしくないですか?大体、全ての話題を友達と共有する必要ってあるんでしょうか。そして仲間はずれにされると思ってしまうってことは「持ってない子は仲間はずれにされても仕方ない」と思ってるってことでもあります。

そんなこんなで「皆が持ってる」と子供に言われた程度でルールを無視するのってどうかなと思うのです。ねだり方だってどうかと思うし。友達をダシにしてるけど結局自分が欲しいんだろうっていう。皆が持ってるから…なんて理由でねだるのは気に食わん。まあ他所の家庭に関しては好きにしてと思ってますが、私はその程度のことで認めたりはしませんし、万が一それで仲間はずれにされ、いじめられるようなことがあれば担任に相談します。それが私の対応です。