仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

夫婦のあり方、我が家の場合

気がついたらもう12月ですが、まだ新年の準備どころか年賀状や子供のクリスマスプレゼントの手配すらしてないさっこさんですこんにちは。

新年と言えば年始回りで挨拶回りするものですが、そんな時に全く知らない夫のエピソードを聞くことがよくあります。結婚して18年経っても知らないことのほうが圧倒的に多いので、そういう話を聞くのは楽しいです。本人は面白くなさそうですが。

夫婦で昔話ってしないの?と思われるかもしれませんが、我が家ではほとんどすることがありません。私も夫も自発的に話さないし、聞くこともないんですね。出かけるときも行き先を告げることはあまりありません。告げる必要があるときは告げますが(迎えを頼まなければならないときなど)。

夫婦なら相手のことに興味もつんじゃないの?と思われそうですが、私は基本的に興味ないです。興味ないからと言って嫌いなわけじゃないですよ。家族と一緒にいるときは私も夫も家族の一員ですが、家族と一緒じゃないプライベートな時間は詮索されたくないタイプなんです、私も夫も。そんなところ詮索してどうするの?というのが本音です。知ったからって何がどう変わるわけじゃなし、知ってがっかりするようだったら、所詮最初から上手くいかない夫婦だったんだからどうしようもないですね。

というわけで、我が家は家族一緒に行動するとき以外は案外気ままにやってます。今は子供も大きいので子供も週末友達と出かけることが多くなり、家族揃って出かけることも少なくなりました。ただ、一日に一度は家族揃って食卓を囲むのが我が家のルールです。家族揃って会話に花を咲かせることができるのって食事のときぐらいですからね。これだけは子供が独立して夫婦だけになっても続けようと思ってます。