仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

結婚して18年経ちました

いきなり寒くなって暖房は12月まで我慢しようと思ってたけど、ちょっと心が揺らいでるさっこさんですこんにちは。

今日は私にとって特別な日です。18年前、1995年。阪神淡路大震災地下鉄サリン事件という大災害と大事件が起こった年の今日、挙式しました。挙式までの経緯はこっちを読んでいただくとして。

私はこうして結婚しました - Togetter

 18年の間には色々なことがありました。結婚当時同居していた祖母の世話や長い入所生活、そして死。闘病の末亡くなった義父。それと並行して次々産まれた4人の息子達。失われる命と誕生する命。どの命も大切だけど、永遠でないというのが身に染みるようになりました。

そして一生手にすることはないであろうと思ってた、家庭という安心と安らぎを与えてくれるシェルターを手にすることができました。それもこれも夫のお陰です。人間として欠けたところのある私を見捨てず、辛抱強く導いてくれました。私にとって夫は夫であると同時に人生の師でもあります。夫から多くのことを学ぶことができたのは得難い幸福です。

ありがとう。そしてあなたと肩を並べて歩けるようにこれからも精進します。拙い妻ですがこれからもよろしくお願いします。