仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

妊娠中のセックス(実録編)

この記事、えらくブクマされてますが。

「妊娠中だからセックスしない方がいいんだよね」という誤解 - 斗比主閲子の姑日記

えー、ブコメにもあったけど、母子手帳にも妊娠中のセックスOKと書いてるのに妊婦が知らないはずないと思うんですがねぇ。いや、怖くてできないっていう人はいると思うけど。私は妊娠中より産後初めてのセックスのほうが怖くて…(ゲフンゲフン

まあそれはさておき、私の場合ですが。何しろ結婚してすぐ妊娠したんで、妊娠までにどれほどもセックスなんてしてないわけですよ。出会って7ヶ月で結婚ですからね。折角毎日できるようになったかと思ったら妊娠でできないってまあ男性側としては辛抱できない人も多いんじゃないですか?私自身は妊婦って自覚があまりなかったのもあると思いますが、普通に受け入れてました。

でも妊娠中って膣の粘膜が充血しやすくてですね。何もしなくても子宮膣部びらんと言って、粘膜がはがれて出血することが多々あります。当然セックスすればびらんになる可能性が跳ね上がります。

と言うわけで、妊娠7ヶ月ぐらいだったか。出勤前によろしくやってたら夫が叫ぶのでどうしたのかと思ったら出血してまして。出勤前に夫と一緒に産婦人科を受診しました。症状を医師に話すと、おもむろに

「昨日セックスしましたか?」

と尋ねられました。咄嗟に

「2、3日前に…」

と嘘つきましたすみません先生…。さすがに朝からやってましたとは言えなかったです、なんとなく。

結局、ただのびらんってことで、出血が治まるまで通院してくださいということになり。数日で出血もなくなり、無事セックスライフを再開することができました(懲りない)。皆さんも頻度はほどほどに。

おまけ

ブコメに子供が大きくなってセックスできないと書いたら、id:yuta25さんから

うちも子沢山でしたが、両親はたまに「今晩二人でデートに行くから遅くなるよ」つってラブホに行ってましたよ。「お花を摘みに」みたいなもので、それが原因で親子関係悪化とかなかったので参考になれば

とありがたいアドバイスをいただいたんですが…。これがうちの長男、かなりの潔癖症でして。この前も子供達全員それぞれ泊まりでいないことがあったんですが、帰ってきた長男が「さかってたんやろ?」と苦い顔してしつこく言ってました。まあ親がセックスしてるなんて知るのは生々しくて嫌だって子供もいると言うことです。

私としては子作りも終了してるし別になくても平気だけど、お預け食らってる夫が可哀想だから早いところ独立してくれてら気兼ねなく夫を受け入れられるのにな、という感じです。