仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

「楽しさ」は言いにくいけど言わなきゃならない

昨日Twitterで見かけたこのツイート。

そうなんだよ、そうなんだよな。でも大きな声になるのは「大変」ばかり。妊娠、出産、育児。全てにおいてそう。おそらく「こんなに楽しいよ」「こんなことが嬉しかったよ」というよりも、「大変」のほうが言いやすい、というのもあると思う。例えば楽しく子育てしてる人の話を読んだら、大変だと思ってる人はますます落ちこむかもしれない。そういう無意識の配慮が楽しさを伝えられなくしてるんじゃないのかなあと。ポジティブな話をすると自慢と取る人もいるし。妊娠となるともっとデリケートな話題なので(不妊で悩んでる人もいるので)ますますポジティブな話はしずらくなる。

しかし、それじゃあこれから結婚しようと思ってる人達が子供を望もうなんて思わなくなってしまうのも道理。なので、世の親達はポジティブな話題も伝えていかなくてはならないと思う。本当に大変なことばかりなら、私みたいに4人も子供産むわけないじゃないですか。だから自分が経験した楽しいこと、嬉しかったことをちょっとでも伝えていけたらなあと。Twitterを見てると父親disが目につくので、そこら辺のフォローもしたいところです。