仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ため息

大津のいじめの事件がネット上を賑わせているけど。正直ため息しか出ない。私が被害者の立場でこの様子を見ることができるなら「いい気味だ」と思うよりも「今頃かまってくれたってもう遅い」と思うだろうからだ。

ネットの情報や報道だけでしかわからないけど、アンケートでいじめの告発をしてる生徒がいるということは、いじめを目撃してる生徒がかなりいるってわけで。そしてこれだけ凄まじいいじめなら保護者達の耳に全く入らないなどあり得ない。学校だけじゃない。生徒達も保護者達もこのいじめをスルーしてたのだ。

そんな状況で被害者に「どうして逃げなかったのか」なんて言えるわけがない。誰も信用できなくなってただろうことは想像に難くないからだ。逃げ道はあの世しかなかった。逃げずにいるなら心を殺すしかない。

彼は一番助けが必要な時に誰からも相手にされなかったのだ。ため息しか出ない。