仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

愛って何だろうね

人の心を試してはいけないのはなぜか。 - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
相手の心を試しているうちは、その人を愛せないよ。 - シロクマの屑籠

上二つの記事を読んで。愛って何なんだろうなと思うのですよ。


誰かを愛したとか愛されたとか実感したことがないからかもしれない。自分なりには相手に対する絶対的な、盲目的な信頼を愛だとは思ってるのだけど。


愛をそう定義すると、そもそも試すなんて発想は出てこないわけで。試す行為自体が相手を信頼していないということになるから。


私は既婚者だけど、パートナーを試そうなんて思ったことは一度もないし、試されたこともない。試されたりしたら、その時点でパートナーなんて元々が赤の他人、一緒に暮らす意味がなくなってしまうだろう。信頼できない相手とどうして暮らせる?疑念でいっぱいになった状態で一緒に暮らすなんて精神的に耐え難い。


それにしても皆、そんなに愛を試したいものなのか。相手を知りたいというのならまだわかるのだけど。