読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

夫との関係

天気がぐずついてばかりでどうも調子が悪いさっこさんですこんにちは。やる気はでないわ、朝は起きられないわ。夏の暑さは嫌だけど、梅雨よりはマシだと思っちゃうんですよね。まあ人間、自分の都合で考えることがコロコロ変わるもんです。さて、先日こちら…

夫への劣等感

まだ水泳の授業が始まったばかりですが、少しの間に四男の日焼けが目立つようになりました。そうでなくても毎日片道2kmの距離を徒歩で通学してますからね。日焼けが濃くなっていく小学生達を見ると夏も近いなあと思うさっこさんですこんにちは。夏休みのプー…

AAAカップと痩せ体質の悩み

次男が部活の関係でこの週末は帰ってきてません。というわけで昨日飲み物とおやつの差し入れに行ってたさっこさんですこんにちは。学校の徒歩圏内にコンビニもスーパーもないから、校内の購買部しか買えるところがないんですよ。まあどこの高専も辺鄙な場所…

持ってる文庫本を発行日順に並べてみたよ(昭和編)

朝は雨がぱらついてたんですが、昼から晴れて暑くなってきました。もう水泳の授業を始めてもいいぐらいだなあ。ん?そう言えばプール開きの前にプール清掃があったよな?と慌てて小学校の行事予定をチェックしたら22日がプール清掃やん。水着のサイズチェッ…

生理痛で倒れた話

今日は真夏日になるとの予報で、実際気温が高いんですが、風が結構あるので昨日雨で湿度が高いだろうに思ったより暑くなくてほっとしてるさっこさんですこんにちは。まあまだ5月で地熱がそれほどないのも原因でしょうけど。真夏の暑さって地熱かかなり影響し…

高い!でも「はてなブログPro」を使ってる理由

昨日、家族揃って買い物した後、映画館へ行ってきました。義姉も一緒です。といっても全員同じ映画を観たわけじゃなく、私は四男と「名探偵コナン 業火の向日葵」を観たわけですが。どうしても四男がコナンがいい!と言うので。残りの息子達は「ワイルド・ス…

嬉しいという感情を知った出来事

はてブ互助会なるものが話題になってるようですが、アクセス数を気にするような人が互助会を批判していたりして「ブーメランブーメラン♪」と口ずさんでしまったさっこさんですこんにちは。同じ穴の狢じゃんねぇ。さて、本日は昼から忙しいので長文書けないし…

夫に「助けてください」と言えなかった結果

今日はあるイベントに向けての会合がありました。7月開催予定なので、これから詳細を決めていかないと…。責任者は私なので、とにかく決めることをさっさと決めて外部との交渉を進めないと。毎年のことなんですが、イベントが終わるまでは無事に開催できるか…

大人という力が欲しかったあの頃

昨日の話ですが、四男が10回目の誕生日を迎えました。ついこの間まで、幼稚園に通う三男の後をちょろちょろついていってたと思ったのに…。そして1年だけですが4人の息子達全員が10代になります。10代になりたての四男はまだ幼さが残ってますが、夏に19歳にな…

口に出して言いたいけど言えないこと

今日は長男の友達1名と四男の友達が2名遊びにきております。しばらく一緒の部屋でゲームをしていたんですが、おっさんの周囲にちびっ子が群がってるようにしか見えない…と思ってしまったさっこさんですこんにちは。たった9年でこのちびっ子達もおっさんにな…

頼るべきは我が子じゃなく大人

昨日の話ですが、なんとなくB!KUMAにアクセスしたら私のエントリーがGIRL'S BLOGに分類されてるじゃないですか…。ちょっと待て私50歳のおばさんだよ?もう閉経しそうな年でGIRLっていくらなんでもやめて…。「“永遠の17歳”になってみてわかったこと 「つらい…

暴力を振るわずに我が子をコントロールする母親

なんか余程疲れていたらしく、昼から少し家事をこなした後寝てしまってました。やっぱり年かな…と思うさっこさんですこんにちは。日曜日小学校の参観が8時半からスタートでお弁当も作らなきゃならないんだけど寝坊しないかどうか心配でござる。さて、昨日こ…

半世紀生きちゃったよ

今朝は雨が降ってたんですが、昼から予報通り晴れてきました。しかし寒いっすね…。東京に比べたら暖かいんでしょうけど、ついこの間夏日になったのに最高気温が14度とかあり得ない…。いくらなんでも寒暖の差がありすぎるだろ…と思うさっこさんですこんにちは…

タバコとのお付きあい

朝は晴れ間も見えてたんですが、予報通り雨が降ってきました。嫌だなあ…。今日は夕方から夜にかけて出かける用事ばかりなのに。夜の運転、それも雨の日の運転は嫌なんだよと愚痴ってるさっこさんですこんにちは。田舎は車がないとどこへも行けませんからね。…

3ヶ月の長男を虐待した話

明日に入社式を控え、長男が大阪へと出発しました。明日の入社式で長男も晴れて社会人です。まだまだ高校生気分が抜けてない気がしますが、まあなんとかなるだろうと思うさっこさんですこんにちは。そんな出発前、長男の携帯をスマホに機種変しました。実は…

息子がアセクシャルのようです

今日は高専の閉寮日。というわけで次男を寮まで迎えに行ってたさっこさんですこんにちは。卒業する5年生(専攻科に進学する子を除く)は本日をもって退寮です。小学校の6年も長いけど、高専の5年も大概長いよね。次男は後4年在籍予定だけど、そんな先のことは…

子育てをしてこれた理由を考えてみた

午前中、運転しながらラジオから流れるリスナーからの投書を聞いてました。その中に「中学時代、好きだった先生がいて(あくまで先生として)卒業後も年賀状のやり取りなどをしていたんだけど、卒業から10年後に『一緒に食べに行かないか』と言われて食事を済…

他人の目から見た自分は自分が思ってる自分とは違う

パンパカパーン!今日は夫の56回目の誕生日だよ!出会ったときは36歳だったわけで、あれから20歳も年取ったのね。私もだけどさ。お互いに年のことをネタにするとブーメランが後頭部にざっくり突き刺さるようになったわねと思うさっこさんですこんにちは。今…

理解より共感より行動

ニンニンジャー始まりましたね。ばっちりリアタイで見たさっこさんですこんにちは。なんかこう…すっごい演技が初心者です…。台詞も棒読みだし。でもこれぞ戦隊の役者だぜ!という感じでもあります。スーパー戦隊は役者の成長を見守る番組でもありますからね…

やっと大人になれそうです

今朝はゴミ当番で朝6時前から出かけてました。昨日は寒さが緩んでたんですが、今朝は寒い!1時間の当番時間が終わる頃には手がかじかんで指が思うように動かなくなってました。当番のメンバーは4人なので、話ながら寒さをしのいでたさっこさんですこんにちは…

痴漢被害に遭った状況を思い出してみた

今日から三連休ですが、その初日の今日、長男が無事仮免取得に成功しました。これでやっと路上教習を受けられるぜっ!その長男から聞いたんですが、同級生で4速発進やらかしたのがいるそうな。どこでどうその情報をキャッチしたのか知らないけど、担任が「お…

児童文学を知らない…かも

教習所へ行く長男のためにおにぎり握ろうと思ったらご飯がない!米びつもほとんど米が残ってない!しまった…ちゃんと残り確認しておくんだった…と後悔したさっこさんですこんにちは。仕方ないのでお金持たせて送り出したよ。精米しに行ってご飯炊いてたんじ…

色彩心理テストをやってみた

今日は朝から結構な雨でして。寒さは先日の寒波と比較するとずいぶん和らいだんですが、雨のせいで外に出ると寒く感じる…。大体、週末は洗濯物多いのになんで週末に限って雨なんだよ!とキレそうなさっこさんですこんにちは。はーまたコインランドリーへ行か…

Last.fmを元に好きな音楽を紹介するよ

今日は朝は土砂降りに近かったのに昼から晴れてきた…のはいいんですが、今度は風が台風並みに強いんですがこれは。お陰で洗濯物を外干ししたくても飛ばされそうでやむなく部屋干ししてるさっこさんですこんにちは。折角のお天気なのにぃ…。さて、皆さんはLas…

1989年って何してた?

最近コードレス電話の子機の充電が思うようにできない…。2機あるんだけど1機だけ接触が悪いのか充電できてないときがあるんですよね。もう古い機種だし買い替えるしかないのか…長男がもうすぐ自動車学校に通う予定なのでお金ぶっ飛んでいくし、もうすぐ年末…

高齢出産と老い

小学校と中学校は土曜日が登校日だったため、三男と四男は本日おやすみ。というわけで長男の弁当作ってお昼ご飯も作って…と余計手間がかかるじゃん!と思ってしまったさっこさんですこんにちは。子供が全員別々の学校に通ってると行事がね…一度に済まないの…

負うた子に助けられながらの子育て

明日は小学校の参観なんですが、参観のお知らせを四男から渡されてない…一体どこにしまってるんだ!参観より後の遠足のお知らせはもらったんだけど。大体毎年スケジュールは一緒だし、後は連絡帳を参考にして行こうと思ってるさっこさんですこんにちは。男子…

謎の妊娠用語

私はスマホを持ってないのでInstagramには登録できないんですが、TwitterのTLやいろんなSNSでInstagramの画像がちょいちょい流れてきます。先日、某海外のSNSでInstagramの画像が流れてきたので直接アクセスし、そのアカウント主のトップページを見ようとし…

子供が性犯罪被害に遭っても言えないもんなんですよ

昨日、三男を塾まで送って行く途中で会話してたら、三男が私のブログを読んでることが判明。まあ読まれて困るようなことは書いてないんだけど(本当かよ?)まさか携帯持たせてないお前が読んでるとは…と思ったさっこさんですこんにちは。長男次男も読んでるか…

悪口を言わない夫、悪口すら言えない私

絶賛中間考査期間中なのに帰宅するなり閃の軌跡をプレイする長男。テスト勉強はー?「帰ってくるなりゲームかよ」と言ったらにやっとされたよ、にやっと。もう俺知らんからなとそれ以上は何も言わないさっこさんですこんにちは。内定もらったからって余裕ぶ…

徒歩で通えてた映画館の思い出

明日から2日間お祭りなんですが、台風の影響がばっちり日曜にありそうで。四男が参加するのにどうするのこれ!警報が出たらさすがに中止になると思うけど、警報が出なかったら大雨程度で祭りは中止にならないよなあ。着物着て合羽着て花笠かぶってってもう拷…

恋ができないということ

今日は半袖だと肌寒いなあと思ったら最高気温が25度の予想。曇ってるので体感温度はもうちょっと低めな感じです。少し前まで暑くてゆだってたのが嘘のようです。夜になるとあちこちで秋祭りの練習による太鼓の音が聞こえてきて、すっかり秋になったなあと実…

恋愛できる人間になりたかった

昨日、長男が映画るろうに剣心(伝説の最期編)を先輩や友達と一緒に観に行ってきたんですが。帰ってくるなり「るろうに剣心はクソ」「あんな駄作にしやがって!」と言うのでどうクソなのか気になって感想聞いたらこれが抱腹絶倒もので…。ケタケタ笑ってたら「…

乳幼児育児より思春期育児のほうが楽しいです

小学生の夏休みの宿題で難題なのが工作ですが、四男がチョイスしたのは「竹で何か作る」というもので…。よりによってなんで竹なんだよ!ひとりで作るの無理だろー!しかも私は工作系は滅茶苦茶苦手である。と言うわけで夫に丸投げしてたらこんなもんが出来上…

デートって何するんですか?

昨日、ビオレママ顔メーカー3で家族の顔をせっせと作ってました。しかしなかなかうまくいかない…。髪型の種類が思ったより少ないんだよなあ。上段左から私、夫、長男、下段左から次男、三男、四男です。この中では三男が一番そっくりで夫はまあまあ似てます…

そうじゃないんだよ…と思ったお話

今日は朝から雨で肌寒いぐらいです。このまま涼しくなって欲しいなあと思うさっこさんですこんにちは。夏バテのせいか、なかなか体重が増えないのです。食欲がた落ちだしお腹よく壊すし。BMIが16切りそうで怖い…。久しぶりに会う人に「さっこさんやせた?」…

四男誕生当時のタイムスケジュールを思い出してみた

明日は小学校PTAの廃品回収があるので、その準備やらで忙しく、やっと腰を落ち着けたところのさっこさんですこんにちは。廃品回収は市からの依頼でやっているようなものなので(要は市が回収するゴミを減らすためなのである)再来年度、小学校が統廃合された後…

「はてな好きへ100の質問」に答えてみたよ

昨日、この記事を読んで「なんで怖くて玉が縮み上がることを『玉ヒュン』と言うのか」という疑問を解消するためにググってたさっこさんですこんにちは。なんでこんなことを疑問に思ったかと申しますと、以前次男に「お前ジェットコースターなんで嫌いなん?…

自分で選んだ生きる道だから満足です

今日は早朝から清掃奉仕に出かけてきました。自治会内にある墓地の共用部分の清掃です。お墓のある家庭は全て参加なのです。集合時間は6時だったんですが、目が覚めたら5時過ぎてる!大慌てで朝食の支度して洗濯機稼働させてから出かけてきました。今年は思…

ネットでの死に時

またもや台風が接近していまして、県内でもところによっては大雨・洪水警報が発令されております。ご近所の男性で警報発令中の地域に職場があるため、臨時休業になって仕事休みになったとおっしゃる方もおられたり。こちらの地域は注意報だけで警報は出てな…

酒と妊婦

昨夜からの雨はずっと降り続き、現時点でもやみそうにないです。で、明日も雨は降り続くらしい…。警報は解除されないし、四国の交通網は寸断されてるし、それなのに夜運転しなくちゃならないかと思うと目から雨が降りそうなさっこさんですこんにちは。次男を…

FUNKY STUDIO 802 MUSIC GUMBO

昨夜、寝る前に思い立ってはてブのブックマークコメントページのユーザースタイルシートをしこしこ書いておりました。まあ大雑把だけどできたよ。 ユーザースタイルシートなし ユーザースタイルシートあり 色味は揃えたから、気が向いたら微調整しようと思っ…

新婚旅行の思い出

めっちゃ暑い!と思ったらぱらっと雨が降ってきて気温がちょっと下がったんですが、中途半端に降ったので湿度がハンパない。不快指数急上昇でぐったりなさっこさんですこんにちは。もう昼間はご飯食べる気になれなくて、そうめん食べたよそうめん。息子達に…

どーも、ネット廃人です

今日は昼から小学校のプール当番に行ってきました。今年で12年目だよ!何しろプール当番は小学生の保護者総当たりなのだ。たった1時間だけど真っ昼間なのでじりじりと焼けますな…。この時ばかりは雨が降ってくれたらいいのにと思ってしまうさっこさんですこ…

ケーキなんて滅びればいいのに

いよいよ今日から本格的に夏休みがスタート。つまり中学生組は部活、高校生組は資格試験の勉強のため登校するのです。まあ午前中だけなんですけどね。そして小学生組は昼からプール開放にお出かけ。こっちは送迎しないといけないのでめんどくさい…。あ、明日…

海の思い出、山の思い出

三男が部活の試合に出るため、朝から車で送ってきました。お陰でまた鎧武をリアタイで見られなかった…。実況に参加したいのにぃ!それにしてもミッチなんだよにーさんのことそんな風に見てたのか。にーさんはな、にーさんはな、天然でブラコンなだけなんだよ…

不良物件

週末に寮から帰ってくる次男。二学期制で期末考査はこれからなんでせっせと勉強してるんですが、自分の勉強をしつつ三男の宿題もみてあげてます。私が頼んだわけじゃないのに…。なんのかんのいいつつ、あまり成績のよろしくない三男のことが気になるらしい。…

高齢出産と更年期障害

先日、四男と話してたら「学校の帰りに四男の愛する人が手を振って挨拶してくれた」と言うので飲んでたお茶を吹きかけたさっこさんですこんにちは。よくよく話を聞いてみると、お相手は中1らしい。また年増(四男にとっては)を好きになったのかよ!そうかと思…

先生の死

学校から帰ってくると「俺に糖分を!糖分をくれ!」とわめく長男。要するに甘いお菓子をくれということです。糖分ばっかり取りすぎたら体おかしくなるぞ…と思うんですけどね。あんまりにもうるさいので「砂糖でも食べとけ」と言ったら「それでは芸がない」と…

はてなブログと私

気がつけばもう6月も今日で終わり。え!1年の半分終わったの?三者面談のお知らせプリントが手元にやってくるんだからそういうことだよね…。ああ!三者面談なんて嫌だ!逃げたい!子供の頃より親になった今のほうがめちゃくちゃ嫌です。品行方正、成績優秀で…