読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

集団就職と今の時代の未成年就職事情

昨日今日と朝はものすごく冷える。気温は14度ぐらいしかない。しかし日中は30度近い気温なので体がおかしくなりそうなさっこさんですこんにちは。14度で夏布団だと明け方ガタガタ震えなきゃならないので困るわ。せめて18度ぐらいは欲しいんだけどなあ。さて…

マイホームパパの特徴が大体わかってきた

明日は朝6時前に家をでることになったさっこさんですこんにちは。三男が総体の下見で日帰り登山するので学校に6時半集合なんだと。その時間帯にバスは動いてないので当然家族が学校まで車で送るしかないのだ。自転車で行かせるのは荷物がものすごく多いので…

子供は大人の言いなりにはならない

本日も振替休日で学校が休みな四男、朝からオタ充しております。録画しておいた進撃の巨人→アトム・ザ・ビギニング→キュウレンジャー→エグゼイド→ゼロを見て、モンハンダブルクロスを楽しんでいるという。それは別にいいんだけどお前読書週間の感想は書いた…

家庭を持つ人間としての常識に欠けていた私

昨日の小学校の運動会でぐったりしてるさっこさんですこんにちは。とにかく暑かった…。来月は私事だけど実母の三回忌の段取りをしなくてはならぬ。とにかくこっちで日程決めてお寺に確認しなくては。次男にはLINEで部活の予定が土日に入ってないか確認中。三…

「今の学校の運動会はつまらない」と言う四男

本日、小学生の四男は登校日です。明日は小学校の運動会なんですが、今日はその運動会の準備があるので登校なんですよね。子供達でできる準備は子供達でやる、が基本なのでございます。そしてつい先程帰ってきた四男ですが「運動会の準備しんど」と言いなが…

Twitterの公式RTを全て非表示にしてみる

今日で中間テストの三男が帰宅予定時間の12時半を過ぎても全然帰ってこない。いくらなんでもこの時間には帰ってくるだろうと昼ごはんを1時半に準備したけど音沙汰なし。帰宅したのは3時を回ろうかという時刻でした。理由を尋ねたら、部活の顧問に「30分ぐら…

母の日のプレゼント

昨日は風邪で夜はダウンしてたさっこさんですこんにちは。微熱だったけど寒いし頭は痛いしで辛抱できず、夕食の支度と風呂の準備だけして8時過ぎにはさっさと寝てしまいましたとさ。お陰で今日は動けるようになったわ。なにしろ朝の5時までぐっすり寝られた…

変わろうとする父、待つ娘 - 「魔法使いの娘ニ非ズ」感想

一旦持ち直してたと思ってた風邪がまた悪化しつつあるようで鼻水が止まらないさっこさんですこんにちは。というわけで午前中済ませるはずだった用事の半分は断念。まだ月曜日だし今度の日曜日は小学校の運動会があるのだ。なんとしてでもそれまでに本調子に…

「褒める」とは何か

母の日だというのに風邪気味のさっこさんですこんにちは。今日は高専の授業参観の日でもあるんだけどね。昨年、参観へ行ったから今年は行かないのである。2年のときも行かなかったしな。次男に聞いたら「参観へ来てもずっとパソコンとにらめっこしてるだけだ…

ムーニーCMのリアルは母親の孤軍奮闘ぶりにあるのではない

運転中にラジオを聴いてることが多いさっこさんですこんにちは。今日はお昼すぎにFM愛媛の「noonday pop(ヌーンデイポップ)」という番組を聴いてたんですが、パーソナリティが「番組の略称を考えてみた」と言い出しました。その略称というのが「ぬぷ」「ぬぽ…

弱い母ちゃんでごめんね

昨日は遅出だった長男ですが、深夜0時が定時のはずなのに10時過ぎに帰ってきました。どうしたのかと思ったら熱が出たとのこと。熱っぽくて体がものすごく重いので休憩時間にコソコソ熱を測ってたら上司に見つかってしまい、病院へ連絡してやるから受診してさ…

言葉が出なかった三男

GWも終わり、学校組は今日から通常モード。ところが四男、昨日はちょっと風邪気味で「熱が出たらどうしよう」とやきもきしたさっこさんですこんにちは。というのも今月は小学校の運動会があって、毎日運動会の練習があるからです。何かとどんくさい四男なの…

Android用Mastodonクライアントを色々紹介してみるよ

今朝、洗濯物を干してるときのこと。洗濯物を庭まで運ぶ途中でつまづいてしまい、頭をブロック塀に打ち付けながら転んでしまったさっこさんですこんにちは。お陰で側頭部にでっかいたんこぶができ、右ひざを思いっきりすりむいてしまいました。頭打った直後…

ブログをやっていて良かったと思うとき

昨日は家族揃って映画を見に行ってたさっこさんですこんにちは。私と四男は四男の希望でコナン、残りはワイスピ。帝一の國がちょっと気になってたんだけどさすがに小学生をひとりで見させるのはアレなので仕方ない。そのコナンですが、今回は平次が登場とい…

Joytterの使い方をおさらいするよ

明日から学校は5連休。その連休初日、四男はデートの約束をしてきたようです。公園で待ち合わせして遊ぶんだってよ。兄達には彼女いないのに…と思ったさっこさんですこんにちは。夫に「彼女に遊ぼうって言ったんやろ」と言われて「違うって!向こうの方から…

賃貸物件老朽化による立ち退き要求

実は金曜日に夫が指を一本潰しました。仕事中に機械に指挟んで肉が裂けて骨が折れたんです。ただいまギプスをしてますが、果たして元通りに動くようになるかどうか。昨年は草刈り機で危うく指を飛ばすところだったし、夫どうした。年のせいで注意力が落ちて…

俺が小学生の頃にはYouTubeなんてなかった

夫と長男は仕事、三男は部活なので次男四男と過ごしてるさっこさんですこんにちは。と言っても午前中は買い物やら家事やらで今落ち着いたところなんですけどね。それも1時間後には出かけなければならぬ。さて、その次男と四男ですが、お昼ご飯までリビングで…

Mastodonの育児系インスタンスに登録しました

今日から小学校は家庭訪問に突入しました。というわけで、小学校は休み明けの1日まで午前中で授業が終わりです。まだGWに突入してないけど、もうGWに突入した気分のさっこさんですこんにちは。そして今現在、近所の5年生が遊びに来ております。すぐ近所…

Android用Mastodonクライアント、Subway Tooterを使ってみた

今日は小学校の新入生歓迎遠足でした。駄菓子菓子!四男、昨日学校に水筒を置き忘れてきまして。仕方ないのでコンビニまで走ってお茶のペットボトルを買ってきたさっこさんですこんにちは。特にペットボトル禁止と言われてない学校で良かった…。でなかったら…

関心を持ってもらわないと何も始まらない、という話

明日、小学校の新入生歓迎遠足があることを忘れていて、慌てておやつを買ってきたさっこさんですこんにちは。お弁当はどうにかなってもおやつまで作るのは流石に無理なのである。はーしかし思い出して良かった。遅い時間に気づいたら、夕食後に買い物に行く…

家庭のしつけと学校

昨日は午後から小学校の授業参観&PTA総会&学級PTAがあり、その後次男を迎えに行ってたので全然時間がなかったさっこさんですこんにちは。今日も午前中に洗濯機に四度お仕事してもらった後買い物→午後から息子達を散髪に連れて行って夫に頼まれた用事済ませ…

Mastodonの投稿時間をユーザースタイルシートで絶対時間にしてみた

今日は天気がいいけど恐ろしく風が強い。洗濯物が飛ばされないかと心配でしたが、なんとか飛ばされずにすみました。屋内で干してもなかなか乾かないから助かったさっこさんですこんにちは。しかしなんかもう春というより初夏の陽気ですねぇ。さて、Mastodon…

都会育ち自然派ママと地元ママはすれ違う

今日は午前中会合があり、その後イベントの打ち合わせをしてたので帰宅が3時を過ぎてしまったさっこさんですこんにちは。夜は日付が変わる頃寝て朝は5時前に起きてるので眠い…でも今横になったら確実に起きたときは夕食時なので寝られないつらい。さて、その…

たけのこ掘ってきました

今日は予報通り午前中から雨が降ってきました。気温も昨日よりは低い。と言っても余裕で暖房は必要ないですが。もうすっかり春なのねぇと思ったさっこさんですこんにちは。しかし夜はかなり激しく雨が降るみたいなので自転車通学の三男は明日大変なことにな…

Mastodonを使ってみた

今日は昼から下り坂の天気だというので心配してたんですが、なんとか夕方まで天気が持って洗濯物もきれいに乾きました。週末に降られると色々困るのでホッとしたさっこさんですこんにちは。制服ってなかなか乾かないのよね。さて、先日からニュースになって…

全国学力テストの正体

今日は久々に快晴。というわけで次男に頼まれてた衣装ケースを買ってきたさっこさんですこんにちは。私服登校になって服が増えたので、衣装ケースが欲しいとおっしゃってたんですよ。これで服の整理もちゃんとできるかな。さて、全国の小学6年生と中学3年生…

お気楽すぎる四男

ついさっき四男が帰宅したんですが、荷物を片付けるとすぐトイレへ行きました。しかしなかなかトイレから帰ってこないので「また長男(今日は仕事休み)の部屋に入り浸ってるんじゃ」と様子を見に行くと、座敷横からトイレまで、長々と延長コードが横たわって…

部活の顧問は経験者限定にして欲しい

このところずっと天気がはっきりしなくてコインランドリー通いが続くさっこさんですこんにちは。部屋干しで対処しきれるほど洗濯物が少なかったら良かったんですけどね。乾燥機は使う頻度的に買うほどではないしなあ。乾燥機買うぐらいだったら食洗機買うほ…

はてなブログのスマホ用カテゴリ&アーカイブタイトルをカスタマイズしてみた

小学校の新1年生は登校初日。こちらの地域はバス通学なのでバス停に新1年生がやってきました。と言っても四男と同じバス停から乗る1年生は全員お姉ちゃんがいるので大して緊張もしてない様子。こういうとき、下の子はお得だよなあと思うさっこさんですこんに…

52歳という年齢

今日は次男の服を買いに行ったさっこさんですこんにちは。今年度から私服登校になる次男ですが「やっぱり上下3着ずつだと服が足りない…」とおっしゃりまして。「本当にこれだけで足りるの?」と春休みに確認したんですけどねぇ。ここんとこ天気がいまいちは…

入学おめでとうございます

今日はいまいちはっきりしない天気。どうやらしばらく雨がぱらつく天気が続くようです。桜が咲き始めた途端これだよ。今日は入学式の学校が多いので心配してたのですが、雨は殆ど降らなくてホッとしたさっこさんですこんにちは。昨年、三男の入学式は土砂降…

ブログのスマホ用デザインにカテゴリ&月別アーカイブを追加してみた

今日が始業式で明日から三男はお弁当がいるなと思ってたんですが、帰宅した三男に「明日は学校休みだから」と言われました。そうだったー!明日は入学式だったー!小学校は入学式の日も在校生は普通に授業も給食もあるんだけど、高校は新入生だけ登校で在校…

次男が神経質な理由

明日から始業式ということで、次男を学校の寮まで送ってきたさっこさんですこんにちは。正確に言うと次男が学校まで運転したので帰りしか運転してないんですけどね。ちょいちょい運転しないと運転に慣れないからということで、次男が「運転する」と申し出た…

投票も可能なAndroid用TwitterクライアントTwidereを試してみた

本日は予告通り次男を運転免許センターまで連れて行きました。そして無事運転免許証ゲットだぜ!次男に「不合格の人なんてそんなにいないやろ」と尋ねたら「いや、結構番号が歯抜けやったで」とのこと。そんな難しい問題出た記憶ないんだけどなあ。そして長…

言葉のパーソナルスペース

やりました!次男が自動車学校の卒検合格しました!ストレートに卒検までいけて良かったと安堵したさっこさんですこんにちは。6日が始業式で5日には入寮しなくてはならないので、明日免許取りに行ってきますよ。勿論私が送っていきます。足がないですからね…

母親が共感を求める本当の理由を考えてみた

最近、我が家の配達担当の郵便局員がダメなのか、在宅してるのに不在通知をポストに放り込まれてることが多い。今日も買い物から帰ってくると不在通知が放り込まれてました。次男も三男も四男も在宅してるのに!何の郵便かと思ったら長男宛て。昨日「他の人…

家庭教師を頼むなら中学生から

昨日は暖かくて上着いらなかったのに、今日は寒い!突然冬に逆戻りした感じです。明日から4月とは思えない気温に震えてるさっこさんですこんにちは。ホント早く暖かい日ばかりになって欲しい。冬物を片付けられないじゃないか。寒いから今日はしゃぶしゃぶで…

育児中に求めるものの違い

今日は録画していた映画「蜩ノ記」を見ました。なんだか清らかすぎる人達ばかりで、見ていたら自分が汚いもののように思えてきたさっこさんですこんにちは。まあドロドロした映画よりはいいけど、自分は自分のことだけしか考えてなさすぎぃ!とぺしゃんこに…

子供を望む理由、我が家の場合

今日は動いてるとき以外はずっと寝ていたさっこさんですこんにちは。昨夜、義姉のお誘いで家族揃って焼肉食べに行ったんだけど、そこでちょいと飲みすぎて二日酔いになったのだ。昨夜帰宅してお風呂に湯を入れた後、ゴロンと横になったらそのまま寝てしまい…

50代で若年性認知症になった女性の死

午前中会合があって出かけてたさっこさんですこんにちは。実はその会合に出席されてた方のひとりが今月亡くなりました。70歳をちょっと越えた方なんですが、入浴中に亡くなったんですよね。発見したのは近くに住んでる親戚の方。数ヶ月前にご主人を亡くされ…

自分自身のエントリーに言及してみる(おおかみこどもの雨と雪)

昨夜、なんとなくニコ動で仮面ライダー電王関連の動画を見ていたさっこさんですこんにちは。もうあれから10年になるのねぇ。あの頃が一番ニコ動を利用してた頃で、本当に毎日飽きずにアクセスしてたわ。今じゃそんなに見ることもなくなったけど。そもそも動…

子供は親に気を使う生き物

今日は小学校の修了式。これで未成年の息子達全員が春休みに突入しました。次男と三男はのーんびりしてますが、小学生の四男は宿題があるので浮かない顔をしております。そりゃ兄ちゃん達は宿題ないのに、自分だけ宿題があると憂鬱にもなるわなと思うさっこ…

子供の目から見た人気のある教師、人気のない教師

じゃじゃーん!本日、香川県の教員人事異動が発表されました!平成29年4月教職員人事異動について1(事務局・県立学校)平成29年4月教職員人事異動について2(小・中学校)待ってました!何しろ小中高の子供がいる親にとって、学校関係で最大の関心事なので…

乱暴な子が悪い子とは限らない

本日、三男は友達の家に泊まるそうなんですが、この時間になっても家でゴロゴロしてる。一体どうなってるのかと聞いたら「まだ連絡がない」とのこと。泊まるなら泊まるでいいんだけど、なんで泊まると決めたときに時間まできちんと決めないんだろうかと思う…

学資保険でとんでもないことが発覚した件

今日は午前中雨が降ってたせいか、結構冷えます。今は快晴なんだけどね。そして花粉飛散がすごいのか、起きてからしばらくずっとくしゃみが止まらず鼻水ずびずびでござった。今まで「花粉?そんなに大変なの?」と他人事だったんだけど、ここ数年花粉に弱く…

50歳を越えたら熱源に気をつけろ

今日は夜に雨が降るという予報通り、かなり曇ってきました。というわけで慌てて洗濯物を取り込んださっこさんですこんにちは。明日、路上初日の次男は「初めての路上が雨…?嫌だな」とぼやいてますが、安心しろ!母ちゃんの初路上も雨でしかも夜だったからめ…

就職するには金が要る

午前中、次男の就活用スーツを買いに行ってきたさっこさんですこんにちは。そこで何十社も回るからスーツを2着買う子もいると知りました。店員「精力的に会社回りするなら2着あったほうがいいですよ」 次男「いや、多分回っても3社ぐらいで終わるから要らな…

バカにされたという三男、そんなつもりはないという次男

昼から三男と一緒に新年度から三男が使う教科書を買いに行ったのですが、その途中で先にデートするからと出かけた四男とすれ違いました。すると自転車を押しながら歩いてるじゃないですか。「え?パンクした?」と思い、車を路肩に止めて四男のところへ走っ…

兄の近況を尋ねられる弟達

本日は四男が通う小学校で卒業式がありました。今年度開校した小学校なので、初めての卒業式です。来年度は四男が卒業式を迎えるわけですが、それと同時に私の長かった小学生の母としての生活も終わりを告げます。というわけで4月から小学生の母15年目、最後…

きたのうどんを食べたよ

本日は昼から墓参りに出かけて夕食の支度をしてから次男を部活の送別会の会場になってるお店まで送って近くで待機という日程でございます。送別会の会場、我が家から結構遠いんだよ。送って帰宅してもすぐ迎えに行かなきゃならないぐらいには遠い。というわ…