仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

長男の上司がクズだった件

本日、四男は学習発表会の振替でお休み。そして三男は今日から期末テストなので2人分の昼食を準備したさっこさんですこんにちは。自分だけなら適当にありあわせのものを食べるんだけど、家族に対してはそういうわけにもいかんでな。

さて、先日長男が友達が貸してたお金を返してくれるので行ってくるとおっしゃいまして。まあ長年付き合ってる子だしさほど大金ではなかったのでそれはいいんですが、びっくりしたのは上司にお金を貸してることを暴露したことなんですよ。

は?部下、それも一番下っ端のペーペーにお金借りるとかあり得ないでしょ…。しかも何万も貸してるらしくて「ちょっと待て」と思わず言ってしまった。その上司はどうもいいカッコしいらしくて、気前よく奢ったり身内にプレゼントしたりするそうなんですが、それをパチで回収しようとして首が回らなくなることがちょいちょいあるらしい。真性のクズやん…。パチでそう簡単に儲かるかい!バカジャネーノ。

というわけで長男には「貸してるお金が返ってくるまでに借りにきても絶対に貸すなよ、できればもう二度と貸さないように」とお説教しました。金が原因で人間関係悪くなっても困るしねぇ。毎日顔を合わせるわけだし。でもって「もしボーナス入っても金を返返さないようなら別の上役か人事にでもチクれ」と言ったら「そのときはみんなに『金を返してくれない』って言いふらす」とのたまいました。まあどっちにしてもお金が返ってくればいいんだけど、返ってこない可能性もあるからなあ。

それにしても私も2つの会社に勤めたけど、部下に金借りる上司なんて聞いたこともない。私なら速攻で人事に相談するところだけど、まあ本人もそれなりに考えてるようなので今のところは任せておくか。しかし夫の耳にこのことが入ったら絶対激怒するぞ…。金を貸した長男にも、その上司にもな。はあ…年内に決着ついてくれたらいいんだけど、どうなることやら。