
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

母の日のプレゼント

昨日は風邪で夜はダウンしてたさっこさんですこんにちは。微熱だったけど寒いし頭は痛いしで辛抱できず、夕食の支度と風呂の準備だけして8時過ぎにはさっさと寝てしまいましたとさ。お陰で今日は動けるようになったわ。なにしろ朝の5時までぐっすり寝られたからね。やっぱり睡眠って大事だわ~。

さて、遅い話題になりますが日曜日は母の日でしたね。その前日の土曜日、四男から母の日のプレゼントをもらいました。

f:id:plutan:20170514093742j:plain

土曜日は高校の参観もあってあまりじっと家にいられなかったのですが、四男はちゃっかりデートの約束をしていて昼から出かけたんですよ。駄菓子菓子、食器洗いの当番だった四男、洗い物をせずに出かけてましてね。私が帰宅するとまだ帰って無くてシンクには放置された食器がそのまま残ってましたよ。

夕食の支度を早めにしてから次男を迎えに行かなくてはならなかったので「この野郎」と思いながら洗い物を済ませて夕食作りに取り掛かってたら四男が帰宅。すると「○○ちゃん(四男の彼女)と百均寄ったら売ってたから母の日のプレゼントにいいかなと思って買ってきた」と渡されたのが写真の置物だったというわけです。なんかはぐらかされたような気がする…というか彼女に言われて買ったんじゃないだろうな。あり得る…。

他の子の反応はどうかと申しますと長男には誕生日のときに結構高価なものをいただきまして「さすがに2ヶ月連続は無理」とスルーされ、次男は授業で家にいない、三男は「ああ、母の日か」で終わり。三男~、お前が一番冷たいぞ…。

そして月曜日の話。ある会合で母の日の話題になったんですが、お子さんが社会人と大学生の男性が「うちは小さい頃から『母の日にはお母さんにありがとうのメッセージカードを書くように』と仕込んでおいたから、今でも母の日には何かしらプレゼントしてる」とおっしゃってました。なるほど、小さい頃から仕込んどけばいいのか。うちはもう遅い気がするけど。ちなみに「父の日はことごとくスルーされてる」と真顔でおっしゃってまして、父親はつらいよ。

また、もうお子さんがすでに結婚して家庭を持たれてる方は「息子から花のプレゼントが贈られてきてお礼の電話をしたら『健康のためにもそれ以上太らないように』と言われたんだけど、それを聞いた夫が『俺の妻に太ってるなんて言うな!』と文句言ってた」とのたまいまして、そのお年でのろけられるとは羨ましい限りと思ったさっこさんなのでした。