
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

めばちこ騒動

育児 子供

先日ブログに書いた四男のめばちこ。一旦膿を出してもらってこれで落ち着くのかなと思ったんですが、また膿が溜まってしまいました。

f:id:plutan:20160624233524j:plain:w500

これは昨夜の写真ですが、今朝になるともっとひどく腫れちゃって。というわけで今日も四男を眼科まで連れて行ったさっこさんですこんにちは。ちゃんと薬飲んで軟膏塗って点眼してたのに何故…。

医師によるとしこりが残る場合はまぶたを切開して取り出す手術をしなくてはならないらしい。たかがめばちこと侮ってはいけませんな。「でもまだ子供なので、手術は余程のことがない限りしない方向で治療します」とのこと。成長期だとまぶたを切開した傷が後から目立つことでもあるのかしらん。皮膚って成長に伴って伸びますからね。私も乳児のときに手の甲にアイロンで火傷をしたんですが、実母曰く小指の先ぐらいだった火傷の跡が今では15cmほどに成長(?)しています。子供の頃の傷跡は、成長と共に大きくなっちゃうのです。

まあそんなわけで今日もまた膿を出すことにしたんですが、ぶつが大きいので麻酔をしてから処置することに。麻酔するとわかって四男は「麻酔って注射するの?」と不安そうに私に尋ねました。「大丈夫大丈夫、目薬で麻酔するから注射はしないって」と言うと安堵してましたけどね。母ちゃんだって目に注射針刺されるのは無理だわ。それでもやっぱり目をつつかれるのは怖いようで、処置のためにベッドに寝かされると大袈裟に深呼吸しまくるので看護師さんに笑われてしまった…。まあ嫌だ嫌だと喚かれるよりはマシだけど、もう小5なんだから落ち着こうな。

溜まりに溜まってパンパンになってた膿を出し切ってしまうと一時的に腫れも引いたんですが、所用があって日中あちこち走り回ってやっと4時過ぎに帰宅したので軟膏塗って点眼しようと見たら、まーた腫れがひどくなってるような…。四男、蚊に刺されてもびっくりするぐらい腫れるほうなんですが、めばちこも治るのに時間がかかるのかしらん。明日いっぱい様子を見て落ち着かないようだったらまた受診しないと…。これでは当分水泳の授業は受けられないので四男が可哀想だし早く治って欲しいんだけどなあ。

そうそう、その四男のめばちこのことを寮から連れ帰るとき次男に話したんですが「俺も目が腫れて保健室に行ったことがある」とおっしゃるじゃありませんか。そんなこと全然聞いてないぞ。保健室では冷やしとけと言われただけで終わったらしい。アバウトやな…。で、濡らしたハンカチで目を押さえたら痛くて思わず「うっ」と呻き声をあげたら同級生から「厨二病かwww」と笑われたらしい。そっちかよ!そっちなのかよ!四男はと言えば同級生から「大丈夫?」と声をかけらたというのにこの違いよ。次男と四男は7歳差だけど、7年経つとこうも周囲の反応が違ったものになるのか…と思ったさっこさんでした。まあ次男の学校が特殊なのかもしれないけど。なんせ高専だしな(偏見)

男女の感情処理能力の違い

教育 育児 子供

月曜日、学校から帰ってきた四男が「右目がちょっと痛い」というのでどうしたのかと思ったら「4年生の帽子が目に当たってから痛い」とおっしゃる。そのときは見た目どうこうなかったので大したことないかなとスルーしてたんですが、火曜日になると「ん?ちょっと腫れてるかな?」となり、昨日は友達に指摘されるぐらい赤く腫れてしまいました。これは…めばちこ…絶対めばちこや…。更に今朝は「見えにくい」というぐらい腫れちゃてる上に目やにまで。これはあかんと登校前に眼科へ連れて行ったさっこさんですこんにちは。そしてやっぱりめばちこだったよ。膿を出してもらったら少しはすっきりしたみたいだったけど。「こんなに立派に(?)腫れてるのは珍しいですね」と言われてしまいました…(;´д`)トホホ

その四男ですが、とにかくお知らせを渡さない!渡してくれることもあるから油断してると渡されてないことが多々…。頼む、兄ちゃん達がいないから出してくれないとマジでさっぱりわからんのだよ。というわけで頼みの綱はPTA総会のときにもらった年間行事予定表だったのですが、ようやく小学校のサイトが開設されました。やったね!これでサイトでチェックすれば良くなったぞ!

で、サイトをチェックしてたら読んだ覚えのない学校だよりがゴロゴロ…。四男のやつめ。その学校だよりの中から面白いものを発見しました。男女の違いについてのお話です。

f:id:plutan:20160623152501j:plain

ちょ…5歳から男女で遊ぶと冷やかされるの?最近の子はおませなのか保守的なのか。我が家は小3ぐらいまでは普通に女子の家に遊びに行ったり女子が遊びに来たりしてたけどな。田舎で子供が少ないから性別限定してたら遊び相手が限られてしまうってのもあるんかしらん。

まあそれはさておき。男子は感情を口に出すことを周りからあまり奨励されないことが多いというのが興味深いところです。一体何故?考えられることと言えば、男子は女子より言語能力も心の発達もやや遅め、というところです。女子よりも見たまま聞いたまま思ったことをストレートに垂れ流すことが多いので「そんなこと言っちゃダメ!」と言われることが女子より多く、ならば「黙っておこう」と思う男子が多くなるのでは、という推論です。口に出すことを禁じられた結果、気持ちを言葉にすることが不得手になってますます感情を口に出さないようになっていったのかなあと。男子の場合は気持ちを上手く言えるように誘導してあげる必要があるのかもしれません。

女子のほうは私の時代なら交換日記、10年ほど前なら手紙の交換、そして今はLINEでのやり取りと何かにつけて自分の気持ちを友達に聞いてもらおうとする傾向があるように思います。しかしまだ心が成熟していない中・高校生の女子、或いは、感情処理能力が発達していない女性には、厳しい言葉での悪口話しに盛り上がったり、悪口・批判等をメールで伝え合ったりする攻撃場面が多く見られるわけです。ってズバッと書いてますな。まあ私も長年子供達を見てきて同じようなことを感じてたし、大人が適度な介入をしてエスカレートしないように見守る必要があるのかなと思います。